おちむのプロフィール。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!おちむです。

  • 家族と幸せになりたいと願うアラフォー女性😊
  • 26歳で結婚💒
  • 会社員の夫・かわいい小学生の娘2人の4人家族。
  • 調剤薬局の医療事務でパート中。
  • 推しのぬいちゃんのお写真を撮るのが趣味のオタク🤦‍♀️

 

結婚当時は、夫婦ともに貯金ほぼなし…(50万円くらい?)。

それでも当時私は、「特定疾患」と呼ばれる病気を患っていたので長時間働くことがむずかしく
、ほぼ夫のみの収入でやりくりしていました。

貯金が少なくてもまぁ、なんとかなるだろ~!

今までも何とかなってたし!

と危機感は皆無(笑)

 

その後、病院に通いながらも2人の娘に恵まれまれます👶👶✨

娘たちが保育園に通園するようになったので、ようやく短時間のパートを開始しました。

パートができるようになると、わずかですが貯金も増えましたが…。

おちむ
おちむ

あなたはインターネットで

「×0代(年代) 貯金 平均」など

検索したことはありますか?

「平均」と「中央値」で数字は違っても、

「え?みんなこんなにお金もってるの!?😨

「うち、全然足りてないけど…?」😭

30代も半ばになって、今更ながらめちゃくちゃ焦りました!

 

まずは固定費の節約を意識し、電気会社を変更したり、保険を見直したり(持病のせいであまり保険変更できなかったのですが)、生活費の節約も奮闘しました。

(スマホ代はワイモバイルが出始めの頃から使っていたので、もともとお安いのです!)

 

そして、去年2021年7月から夫婦でつみたてNISAを始めました。

投資について興味が出て、いろいろな本を読んでみて思いました。

おちむ
おちむ

投資ってもちろんリスクはあるんだけど、

お金に働いてもらって資産を増やすことができるなんてすごいかも!!

積立貯金のようにコツコツと長期的に投資をして、少しずつ資産を増やすことを夫婦で目標にしました。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

(↑投資やお金のことについて私が参考にした本です!)

老後もかなり不安ですし、物価上昇も心配です。

子供たちの教育資金は足りるんだろうか😨

…など不安はたくさんありますが、

おちむ
おちむ

普段の何気ない日常も大切にしたい!

家族や友人たちと毎日楽しく過ごしたい!

今ある幸せに感謝しながら、もっともっと幸せになる事を目指して

毎日を楽しく過ごせて、少しでもお得になるお話をブログにしていこうと思います!

まだ現在の資産は1000万円にも程遠いですが💦

目標は10年以内に3000万!!

……ブログはゆる~く楽しく続けて、私自身ももっと成長していけたらなと思います😊

 

ちょっとオタクなので、その辺は生温かい目で見守ってくだされ。

2022年10月31日 おちむ

ブログをはじめて2か月半に思うこと。

ブログと同時に、ブログの仲間を作りたくてTwitterも始めました😊

 

それまでTwitterは見るだけのアカウントで推し✨を描いている絵師様の絵を見て悦っていただけ!

今ではたくさんのブログ仲間と繋がることができました😊

皆さん、ブログが大好きで優しくて応援してくれたりアドバイスをくれたり…。

そして家族を大事にしている方々ばかり✨

いつも本当に感謝です!!

おちむ
おちむ

ブログ仲間の一人で大先輩のヒナキラさんの記事です✨

ブログのことをなんでも相談できる素敵なお兄さん!!😊

今までとは違う世界でたくさんの仲間に恵まれしあわせです!🥹

私ももっと成長するぞー!!✨

2023年1月9日追記 おちむ

ぬいが可愛すぎて癒しです!🤣

タイトルとURLをコピーしました