PR

【初心者向け】ミラーレス一眼でかんたん・キレイに写真を撮る方法!

スポンサーリンク
おすすめ!
おちむ
おちむ

こんにちは!

カメラショップ店員で元結婚式スナップカメラマンのおちむです。

最近はスマートフォンで簡単・手軽にきれいな写真を撮ることができてとっても便利ですね!

私もスマートフォンでさっと写真を撮ることが多いですが、ミラーレス一眼も愛用しています。

カメラショップ店員だった頃、半強制的に自腹で購入させられたフィルムの一眼レフ…。(社割でも高かった…!)

ですが、もともと小さいころからカメラで写真を撮ることが大好きだったので、すぐにコンパクトカメラでは撮ることのできない写真の魅力に憑りつかれました。

今回はミラーレス一眼をはじめた初心者の方が簡単にきれいな写真を撮れるポイントをお話します!!

はりねず子
はりねず子

一眼レフってむずかしそう💦

おちむ
おちむ

大丈夫!

初心者でも簡単にきれいな写真を撮ることができるよ!

スポンサーリンク

デジタル一眼レフとミラーレス一眼の違いは?

デジタル一眼レフとミラーレス一眼の大きな違いはカメラ内部の構造に「ミラー」があるかどうかです。

デジタル一眼レフは、カメラの内部に「ミラー」があり、レンズを通った光がミラーに反射してファインダーから見えるようになっています。

ミラーレス一眼はその名の通り「ミラー」がありません。

レンズから入ってきた光を電気信号に変換し、直接液晶モニターに写し出して撮影します。

おちむ
おちむ

ミラーレス一眼はミラーがないから小さくて軽いものが多く、女性でも持ちやすいんです。

一眼レフのメリットは交換レンズの種類が多いことで、プロの愛用者も多いです。

本格的に写真を撮りたいなら一眼レフ、サブカメラ用や手軽に写真を楽しみたい方はミラーレス一眼がおすすめです!

おちむの愛用 ミラーレス一眼カメラ

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

現在のミラーレスカメラは2代目となる「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III」です!

1代目(オリンパス PEN Lite E-PL2)は残念ながら故障してしまい…(泣)

修理もかなり高そうだったので思い切って購入したミラーレス一眼です。

昔持っていたマニュアルカメラに見た目がとても良く似ていて、レトロなビジュアルに一目ぼれしました!

私が購入したのは2019年の11月ですが、現在は価格が少し高騰してしまったようですね…。

カメラは高額なので、購入する前にお試ししてみたい…という方へ、ミラーレス一眼などをレンタルできるサービスもあります!

おちむ
おちむ

ぜひ試してみてください!

初心者向け!ミラーレス一眼の写真の撮り方

モードダイヤルを選ぼう!

おちむ
おちむ

ミラーレス一眼の上部にある「モードダイヤル」を使いわけて撮ってみましょう

オートモード

カメラの機種によってダイヤル表示が少し変わりますが、「AUTO」「i AUTO」「i A」と表示されている便利なオートモードがあります。

カメラのほうで自動的に設定してくれるので、かんたんにキレイな写真が撮れます!

おちむ
おちむ

まずはこのモードで撮るととっても簡単にきれいな写真を撮ることができるよ!

はりねず子
はりねず子

ミラーレスカメラ初心者でとにかく簡単に写真を撮りたい方におすすめだね!

P(プログラムオート)

明るさや色を自分で設定して、それに応じてカメラが自動で絞りとシャッタースピードを設定してくれるモードです。

結婚式のスナップカメラでは主にこちらのモードを利用していました。

一定の明るさをキープしながら動きのある人物を撮るのにとても便利でした。

A・Av(絞り優先モード)

背景をぼかして被写体を引き立たせたいとき絞り優先モードを使用します。

絞り値(F値)を自分で設定して、カメラが自動的にシャッタースピードを調整してくれます。

おちむ
おちむ

絞り値が小さいとぼけを生かした写真になり、

絞り値が大きいとピントがすみずみまで合うので、遠くのものもはっきり写ります。

F4.9の絞り値で撮影。

後ろの3匹が少しぼけています。

F22の絞り値で撮影。

後ろの3匹もはっきり写っていますね。

F4.9の絞り値で撮影。

かわいい…!おや、後ろにいるのは…?

F22の絞り値で撮影。

お友だちが見つめていましたーー!✨

おちむ
おちむ

背景をぼかすと被写体が引き立つよ!

映えないおうちの中の撮影ですみません💦
おちむ
おちむ

絞りは光の入る量を調整するので絞り値によってシャッタースピードが変わるよ!

  • 絞り値が小さい……シャッタースピードが速くなる!
  • 絞り値が大きい……シャッタースピードが遅くなる!

S・Tv(シャッター優先モード)

動きのある写真を撮りたいときシャッター優先モードを使用します。

シャッタースピードを自分で設定して、カメラが自動的に絞りを調整してくれます。

シャッタースピード1/3秒で撮影。

少し手振れしてますが、水の流れが糸状に見えますね。

シャッタースピード1/500秒で撮影。

写真が暗くなってしまうので高速シャッターが控えめですが、水の流れが少し止まって見えます。

高速シャッターは光の量が少なくなります。

おちむ
おちむ

子どもの運動会やスポーツ写真などは高速シャッターで撮るときれいに撮れます!

はりねず子
はりねず子

水の流れは高速と低速でまったく雰囲気の違う写真が撮れるね!

はりねず子
はりねず子

それにしても、他にいい写真なかったんか…?

M(マニュアルモード)

マニュアルモードは、絞りとシャッタースピードをすべて自分で設定して撮影するモードです。

写真の表現の幅が広がるので、本格的に写真で作品を作る方や自分好みの撮影をしたい方におすすめです!

おちむ
おちむ

前職で結婚式の前撮り撮影をした時にはマニュアルモードで撮影していました。

慣れるまでなかなかむずかしい…💦

初心者必見!ミラーレス一眼で上手く写真を撮るコツ3選!

カメラアングルを変えてみる

ついつい正面からばかり撮影(水平アングル)しがちですが、同じシーンでもハイアングル(上から下向き)やローアングル(下から上向き)に撮ることで全く違った表現ができます。

ハイアングルで子どもやペットを撮影すると可愛らしさが引き立ったり、ローアングルから撮影すると迫力のある写真が撮れたりします。

また、横向きばかりでカメラを構えがちですが、縦に撮ることで被写体を強く見せる効果も生まれます。

おちむ
おちむ

人物を撮るポートレート撮影におすすめ!

カメラと被写体との距離を変えてみる

カメラと被写体の距離を変えて撮ることで写真の表現を変えることができます。

被写体に寄って撮ると強調された写真に、引いて撮るとその場の状況を説明できるような写真が撮れます!

同じシーンでもさまざまな写真が撮れますよ。

余白を使ったり、ピントの合わせる位置を変えて表現を工夫する

スペースを空けることで風景が強調されています。写真はcanvaより。

1枚の写真の中で余白のスペースを作ったり、主役と脇役を設定すると、写真にストーリー性ができます。

またピントの合わせる位置を変えると、同じ構図でもいろいろな表現ができ、写真の印象もぐっと変わります!

手前のぬいちゃんにピントを合わせたり…
奥の子にピントを合わせて撮ったり…。

フォトライフが楽しくなる!ミラーレスカメラ雑貨

おしゃれなカメラバッグ&カメラストラップ!

カメラでお出かけするならお気に入りのカメラバッグカメラストラップが必要です。

おしゃれなストラップやバッグはもっとフォトライフが楽しくなります!

おちむ
おちむ

私の愛用しているカメラバッグはこちらの色違い!

人気ブランドのチャムスのバッグ!男女兼用できます。

はりねず子
はりねず子

カメラストラップはカメラの落下防止のためにも必須アイテムだね!

カメラストラップもチャムスがあります!

初心者向け!おすすめのカメラの本

初心者向けミラーレス一眼 おすすめ3シリーズ!

おすすめミラーレス一眼① OLYMPUSオリンパス PENペン シリーズ

OLYMPUS「PEN」はフィルム時代から存在する伝統のあるシリーズです。

小型・軽量でビジュアルもおしゃれな初心者向けのカメラで、初めてミラーレス一眼を使う方にもおすすめ!

またさらに初心者に寄り添った使いやすいモデルのPEN Liteペンライトも人気ミラーレスカメラです。

おちむ
おちむ

私の初代ミラーレス一眼も

「OLYMPUS PEN Lite」でした!

おすすめミラーレス一眼② Canonキャノン EOS Kissイオスキス M

Canon「EOS Kiss M」は「EOS Kiss」ブランド初のミラーレス一眼です。

フィルターの機能がとても充実しているカメラで、初心者でもとてもきれいな写真が撮れます!

初心者や女性に人気のあるのミラーレス一眼ですが、とても高性能で本格的な撮影にも対応しています。

おすすめミラーレス一眼③ Panasonicパナソニック LUMIXルミックス GFシリーズ

Panasonicは実はミラーレス一眼を初めて発売したメーカー!

GFシリーズは初心者にも使いやすく、エレガントで品のあるデザインが人気です。

自撮り機能も充実していて、みんなでわいわい撮影して楽しめます。

家族や友だちみんなでフォトライフを楽しもう!

娘も一緒にカメラマン💕(ぬい撮り)

シャッターを切って、日常を特別なものにできる写真。

デジタル一眼だからこそ撮れるすてきな写真で、フォトライフがもっと楽しくなります!

家族や友だちとカメラや写真を楽しめたらもっと素敵ですね!

はりねず子
はりねず子

思ったよりも簡単にきれいな写真が撮れそう…!

おちむ
おちむ

これからミラーレス一眼をはじめる方もすでに愛用されている方も、たくさん写真を撮ってぜひ楽しんでください✨

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
おすすめ!
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました