PR

【40代でリュックはおかしい?】痛くない!大人可愛いリュックのすすめ

スポンサーリンク
おすすめ!
おちむ
おちむ

こんにちは!

カジュアルコーデ大好きのアラフォー主婦、おちむです。

40代になってもリュックを愛用している私。

リュックって、両手が自由になるし、コーディネートのポイントにもなるので、大好きなんです!

学生時代からずっと愛用し続けていましたが、年齢を重ねるにつれ、着こなしやメイクも変わっていきます。

40代でリュックって……なんだか違和感があって、おかしいのかな!?

40代でリュックって、「痛い」としたら、恥ずかしい…!

時には「若者のスタイル」と見なされることもあるリュック(←この発言がすでにオバサンっぽい😱)。

40代が愛用しても大丈夫なのでしょうか。

この記事では、40代でリュックを使うことはおかしいのか、という疑問について解説します。

また、アパレルショップに5年勤務経験がある私が、40代におすすめする、大人の女性にぴったりなおしゃれなリュックをご紹介します

ぜひ、最後までご覧ください😊

スポンサーリンク

【痛い?】40代のリュック…おかしいの!?

おちむ
おちむ

40代のリュックって、おかしい??

店長
店長

40代だろうが、50代だろうが、おかしくないですよ!

結論からいうと、40代でリュックを使っていても全くおかしくありません!!

両手が自由に使えて機能的なうえ、ファッション性も高く、コーディネートを引き立ててくれる最高のアイテム、リュック。

私はリュックを上手に取り入れたコーディネートをしている人が、むしろとてもおしゃれに見えます!

では、なぜ「40代のリュックはおかしい」という声があるのでしょうか。

「40代でリュックはおかしい」と言われる理由

  • 「リュック=若者」という一部のイメージ
  • カジュアルなイメージが年齢に不相応
  • コーディネートに合っていない

40代でリュックを使うことが「おかしい」とされる主な理由は、リュック自体の若者向けのイメージやカジュアルなデザインが、40代という一般的に落ち着いた年齢にふさわしくないと感じる心象が大きな原因と思われます。

だがしかし

はりねず子
はりねず子

リュックは悪くありません!

一口にリュックと言っても、ナイロン素材の大型のものもあれば、小ぶりで女性らしいデザインの革製のリュックまで、さまざまなものがあります。

悪いのはリュックの選び方なんです!

それに、若いときから使っていたボロボロのリュック、明らかに幼いデザインのリュック、なんか見たことあるようなデザインの謎の偽ブランドバッグ…。

それ、40代ではNGです!

もしもそのようなリュックを使っているのなら・・・

40代の大人の女性が持つのにふさわしい、おしゃれなリュックに変えましょう!

【痛くない】40代大人女子 リュック選びのポイント

40代女性におすすめ
リュックのポイント
  • 上品な品質やデザイン
  • 使う用途に合ったサイズや機能性
  • シックで落ち着きのあるカラー

上品な品質やデザイン

40代の方には、高品質な素材で作られたリュックをおすすめします。

また、シンプルで上品なデザインを選ぶことで、カジュアルさの中にも大人の雰囲気にマッチしたリュックをコーディネートに合わせることができます。

使う用途に合ったサイズや機能性

普段使い用、仕事や通勤用、旅行用など、リュックの使用目的に応じた適切な大きさや機能性をみることも、リュック選びのポイントです。

おちむ
おちむ

特に普段使い用なら、大きすぎず、スタイルに合ったデザインのものを選ぶといいです!

シックで落ち着きのあるカラー

40代の方には、ネイビーやブラックなどのシックで落ち着いたカラーや、ベージュやブラウンなどのベーシックなカラーがおすすめです。

さまざまな服装に合わせやすく、大人のスタイルに合った印象を与えてくれます。

はりねず子
はりねず子

40代の大人の女性に似合う、素敵なリュックを選ぼう!

おすすめ!40代の大人可愛いリュックブランド 5選

おちむ
おちむ

40代の大人の女性にぴったりのおすすめリュックブランドを紹介します!

※各商品画像はリンクになっています。
興味のある方はぜひ見てみてください😊

CLEDRAN(クレドラン)

CLEDRAN(クレドラン)は私がいちばん好きな、最推しのバッグブランド!

”文字盤(CADRAN)に時を刻むように、商品に「愛着」と言う名の時を刻んでもらいたい”という思いが込められたブランドで、その名の通り、使い込むほどに愛着が湧いてくるバッグなんです。

帆布のリュックから、牛革などの皮革素材のリュックなど種類も豊富ですが、人気ブランドのためカラーによっては売り切れていることもしばしば。

大人のリュックスタイルを上品に楽しめます。

おちむ
おちむ

お気に入りのバッグになること間違いなし!!

\変化を楽しむオイルドレザーのリュック/

\丈夫なナイロン素材×人気のくすみカラー/

\女性らしいフォルムが可愛い!/

\オックス生地とレザーが上品なリュック/

おちむ
おちむ

紹介しきれないほど可愛いデザインのリュックがたくさん!

他のデザインもチェックしてみてください😊

Herschel Supply(ハーシェル サプライ)

Herschel Supply(ハーシェル サプライ)」はカナダのバンクーバーに拠点を置くバッグブランド。

20代~40代と幅広い年齢層に人気があり、機能性もバツグンで、ビジネスバッグとして使う方も。

カジュアルでどこかクラシックなデザインが、40代の大人の女性におすすめのリュックです。

はりねず子
はりねず子

女性だけじゃなくて男性にもおすすめ!

\上品でクラシカルなデザインが魅力/

★Herschel Supplyをもっとみる★

anello(アネロ)

日本発のバッグブランド、anello(アネロ)

「アネロ」という名前は、イタリア語で「年輪」を意味するんだそうです。

ベーシックなデザインで年齢や性別、シーンを選ばずに使えて、価格もとってもリーズナブル!

おちむ
おちむ

アネロの口金リュックは、ママバッグとしても人気があります。

私の友人がこのアネロの小型リュックを愛用しているのですが、カジュアルなのに品があって可愛い!!😍

一緒にお出かけしたときにこのリュックを持っていて、ついどこのバッグなのか詳しく聞いてしまいました(笑)

どんな服装にもマッチしやすいのでおすすめのリュックです!

\ゴールドの金具が女性らしいデザイン/

\丸みが可愛い小型リュック/

★anello(アネロ)をもっとみる★

OUTDOOR PRODUCTS (アウトドアプロダクツ)

U.S.A発の老舗人気ブランド、OUTDOOR PRODUCTS (アウトドアプロダクツ)のリュックサック。

アウトドアバッグ、というイメージが付きますが、ネイビーやベージュなどのカラーは普段使いに最適。

飽きのこないシンプルなデザインでカジュアルダウンコーデにぴったりです。

大容量なので、マザーズバッグとしても人気のリュック😆

\シンプルな万能リュック💛/

★口コミ多数!高評価★

PORTER(ポーター)

PORTER(ポーター)は老舗カバンメーカーの吉田カバンから発売された日本のブランドです。 

名前の由来は、カバンの良さを知るホテルのポーター(客の荷物を運ぶ仕事をする人)から来ていて、「吉田カバンのバッグを持って世界を闊歩してほしい」という願いが込められているそう。

はりねず子
はりねず子

ブランドロゴのデザインもホテルのポーターが描かれているよ。

男女・年齢問わず愛されている吉田カバンのポーター。

シンプルなデザインで、耐久性があり、軽量で機能的なので、ビジネスバッグとして愛用している人も多いんです。

実は、私が働いていたアパレルショップでも吉田カバンのポーターを取り扱っていて、当時の私には手が届かなかったのですが😅(価格はやや高め💦)

憧れのバッグブランドでした✨

\手触りが良く使いやすいコンパクトサイズ/

\ミリタリーライクに上品さをプラス

★PORTER(ポーター)をもっとみる★

【まとめ】40代のリュックはおかしくない!むしろおしゃれ!

40代でリュックを使うことが「おかしい」とされる理由は、イメージ的な要因であることがわかりました。

おちむ
おちむ

何度も言いますが、40代でリュックを使っていてもおかしくありません!

大人の女性の雰囲気にマッチするような品のあるデザインや質の高さ、落ち着いたカラー選びをすることで、周囲から「おかしい」「痛い」といった印象を受けることはありません。

自分の好きなスタイルや快適さを優先して、自信をもってリュックをコーディネートに取り入れてみてくださいね!😊

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
おすすめ!
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました