PR

【頭皮がつまめる人は禿げない?】顔のリフトアップも叶う頭皮ケアのすすめ

スポンサーリンク
おすすめ!
おちむ
おちむ

こんにちは!

頭皮の固さが気になるアラフォー主婦、おちむです。

あなたは自分の頭皮を指でつまめますか?

私は……頭皮が固めで指でつまむことはできません!笑

はりねず子
はりねず子

頭皮がつまめないと禿げるの!?

頭皮がつまめないことが直接的にハゲる原因に繋がるわけではありません。

(そもそも頭皮が柔らかめの人でも頭頂部はつまめない人は多いようです^^;)

……が、頭皮の柔らかさが顔のたるみやストレスにも影響してるって知ってますか?

頭皮ケアを怠ると、見た目の老化に繋がるかもしれません。

最近、顔のたるみが気になる…

リラックスする時間も欲しいな

そこで、今回は健康な地肌や髪だけでなく、美容とリラクゼーションにも効果がある頭皮ケア方法やアイテムについて紹介します!

スポンサーリンク

【頭皮がつまめないし固い!】頭皮を柔らかくするメリット

頭皮を柔らかくすることは、美容と健康の両面でさまざまなメリットがあるんです。

おちむ
おちむ

これらのメリットについて、一つずつ詳しく見ていきましょう。

健康な髪の育成

健康な髪の土台となる柔らかい頭皮。

柔らかい頭皮は血行が良くなり、髪の成長に必要な栄養が届きやすくなります。

定期的な頭皮ケアは、髪の毛一本一本を強く、太く、そして健康に保つのに役立ちます。

美しい髪は、良好な頭皮環境から生まれるのです。

だからこそ、頭皮ケアを日常のルーティンに取り入れることが大切です!

抜け毛と白髪予防

頭皮が硬いと、血流が悪くなり髪の毛の健康に悪影響を及ぼします。

抜け毛や白髪の原因となる場合があるのです。

頭皮マッサージは、頭皮をほぐして柔らかくしたり、血行不良の改善に役立ちます。

頭皮を柔らかく保つことで、抜け毛と白髪を防ぎ、健康な髪を維持できるのです。

リラクゼーション効果

頭皮マッサージなどのヘッドスパは、ただ髪や頭皮の健康に良いだけではありません。

深いリラクゼーション状態をもたらし、精神的なストレスを軽減します。

睡眠の質が向上したり、気分がリフレッシュしたりと、日々の生活の質を高めてくれます。

また、ヘッドスパは顔のたるみ改善にも間接的に効果があると言われています。

おちむ
おちむ

美容と健康をサポートするヘッドスパ。

そのメリットを最大限に活かしましょう。

日常で実践!簡単セルフケア方法

家で簡単にできる頭皮のセルフケア方法をご紹介します。

これらを日々の生活の中に取り入れて、頭皮の柔軟性を保ち、髪と心の健康を支えましょう。

オイルなどを使った頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、健康な頭皮や髪を育むのに最適です。

適量のオイルやエッセンスを手に取り、指の腹を使って頭皮を優しくマッサージしましょう。

頭皮マッサージは、頭皮を柔らかくし、血行を促進する効果があります。

また、リラクゼーション効果も期待できるため、日々の疲れを癒やすのに役立ちます。

おちむ
おちむ

ほんのわずかな時間でも、毎日のルーティンに取り入れると効果的ですね。

私が毎日のルーティンに取り入れたアイテム!

\毎日お風呂で簡単にヘッドスパできる神アイテム!/

\楽天お買い物マラソン/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

指でマッサージするコツがよくわからないし、頭皮全体をかんたんにマッサージしたい…!

と思って私が購入したのがNIPLUX EMSヘッドスパプレミアム

マッサージ自体が気持ちいいのはもちろん、これを使うようになってから翌日のスタイリングがふんわり仕上がるように……!✨

頭皮だけではなく、顔やボディにも使えるので気になるフェイスラインのたるみにも。

エステに通うよりも毎日自宅でケアできるので、経済的なのも魅力です🤭

おちむ
おちむ

使い始めてから、朝メイクするときになんだか目がぱっちりして大きくなったように感じました!

お風呂上がりにはマイナチュレ薬用スカルプエッセンスを使っています!

楽天やAmazonでも人気の地肌ケアエッセンスなんですが、始めるなら公式サイトがおすすめ。

公式サイトなら、初回70%OFFの1,980円でお試しできます!

\公式サイトはこちら/

【 公式 】マイナチュレ楽天市場店

【 公式 】マイナチュレAmazon

温タオルで血行促進

温タオルを使ったケアは、頭皮の血行を良くするのに効果的です。

タオルを温め、絞った後に頭皮に軽く当てて、じんわり温めましょう。

簡単で、あたたかく、気持ちがいいのでリラックスタイムにぴったり。

はりねず子
はりねず子

水で濡らして絞ったタオルをビニール袋に入れて電子レンジで数十秒温めると、簡単に温タオルが作れるよ!

※やけどに気をつけてください。

温タオルは、頭皮を柔らかくし、肌への刺激が少ないため、敏感肌の方にもおすすめです!

正しいシャンプーの選び方

頭皮ケアに重要なことは、適切なシャンプー選びです。

刺激の少ない成分を選び、頭皮にやさしい洗浄力のものを選ぶことが大切。

おちむ
おちむ

毎日使うものなので、髪や頭皮に負担の少ないシャンプーを選びましょう。

シャンプー選びに注意を払うことで、頭皮の健康を守り、美しい髪を育てることができます。

毎日のケアを楽しみながら、頭皮と髪の健康を支えましょう。

生活習慣や食生活も大切!内側から頭皮ケア

生活習慣や食生活など、内側から頭皮ケアをすることはとても重要です。

栄養バランスの良い食生活や、規則正しい生活を意識してみましょう。

栄養バランスの良い食生活

美しい髪と健康な頭皮のためには、栄養バランスの取れた食生活が欠かせません。

特に、髪の成長に必要な栄養素を意識的に取り入れることが大切です。

  • タンパク質
  • ビタミン類
  • ミネラル

これらの栄養素は、髪の健康を維持し、頭皮環境を整えるのに役立ちます。

バランスの良い食事を心掛けて、内側から美しさを支えましょう。

日々の習慣の見直し

規則正しい生活は、健康な頭皮と髪を育むとても良い習慣になります。

適度な運動や十分な睡眠も、頭皮の健康には欠かせません。

  • 運動の習慣
  • 睡眠の質
  • ストレス管理

健康と美容のために、日々の生活の中で意識的にケアを行いましょう。

運動嫌いでまったく体を動かさなかった私ですが・・・💦

1日5分だけでも筋トレやストレッチをルーティンに取り入れてみました!

好きな音楽を聴きながら、苦痛を感じずに楽しく筋トレを続けることができています。

また、夜の10時半にはベッドに入るようにしたことで、睡眠不足の中で高い美容液を使うよりも「肌や髪がきれいになった」という確かな効果を感じました!

おちむ
おちむ

日々の習慣を見直して、健康な頭皮と美しい髪を手に入れましょう。

【まとめ】頭皮がつまめなくても大丈夫…だけど頭皮ケアは超大切!

今回は、地肌や髪だけでなく、美容とリラクゼーションにも効果がある頭皮ケア方法やアイテムについて紹介しました!

この記事のまとめ!
  • 頭皮がつまめないことが直接的にハゲる原因にはならない
  • 頭皮を柔らかくすることは、健康な髪の土台になる
  • ヘッドスパなど、頭皮マッサージをすると顔のたるみにも効果あり
  • 規則正しい生活習慣も大切!
おちむ
おちむ

頭皮がつまめるわけではないけど…

禿げる原因じゃなくてよかったー!

はりねず子
はりねず子

でも頭皮をやわらかくするメリットはたくさんあるね!

自分でできる頭皮ケアを始めて、より健康的で美しい自分を目指しましょう。

この記事があなたの第一歩になりますように。

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
おすすめ!
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました