PR

実際にどれを買った?つみたてNISAの銘柄

スポンサーリンク
つみたて投資挑戦中!

おちむのつみたてNISA投資歴はまだ短く、楽天証券で2021年の7月に開始したばかりです。

初心者のおちむが実際に購入したつみたてNISAの銘柄を紹介します!

スポンサーリンク

eMAXIS Slimシリーズでコスパ重視の長期積立!

おちむが購入した投資信託の銘柄は2種類です。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

初めて投資信託を購入するなら「インデックス型」の投資信託がおすすめです。

インデックスファンドとは、特定の指数の動きに連動した運用を目指しているので、わかりやすく初心者におすすめです。

このeMAXISシリーズは購入時の手数料がなく、信託報酬という運用管理費もとっても低コスト

なが~く積立するなら大きなコストとなるので、信託報酬は低い投資信託を選ぶといいとのこと。

S&P500とは、米国株式市場の株価指数の1つです。アップル、マイクロソフト、アマゾン・ドット・コムなど、だれもが聞いたことのある銘柄を含めた500社の株が採用されていて、投資の神様「ウォーレン・バフェット」は、妻に対して「遺産の90%をS&Pに投資するように」と指示したとか。

単純なおちむは

「そんなすごい人が言うならもうこれ一択でよくない!?」

とあまり深く考えずに決定🤣

いちおう他の世界にも目を向けて…と選んだのが「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」ですが、こちらも人気の投資信託。

1つの投資信託で世界まるごと投資できる、なんともスケールが大きい…!

おちむがつみたてNISAを始める2か月前に、夫もつみたてNISAを開始したのですが、特に合わせるつもりはなかったものの、蓋を開ければ同じ銘柄を選んでました😅

これで我々も投資家デビュー✨

まだ資産を築く前から浮足立ってしまった…。

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
つみたて投資挑戦中!
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました