【つみたてNISAが下がってる!】後悔しないために今することは?

つみたて投資挑戦中!

2022年も残りわずか。

つみたてNISAで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と「eMAXIS Slim 全世界株式」の2つの人気ファンドを2021年から運用している私たち夫婦。

今年はあまり値上がりせず、少し上がったかと思えばまた下がり…。

このまま続けていいのか不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか😥

はりねず子
はりねず子

つみたてNISAをやめて様子をみたほうがいいの?💦

2022年10月→12月現在の資産推移…

2022年10月

2022年12月現在

めちゃくちゃ下がっとる……!!

なにか変えたほうがいいのかな!?

とにかく今まで通りに投資し続ける

投資はリスクが付き物で、必ず元本を保証されるものではありません。

ですが、株価が急落したからといって、慌ててファンドを売却してしまう事は絶対におすすめしません!

私を含め、投資に慣れていない初心者は、資産が減っていくことに大きく不安を感じます。

ですが、つみたてNISAで「絶対にしてはいけない」と言われるのが、下落相場で狼狽ろうばい売りをしてしまうことです。

「狼狽売り」とは株価が急激に下落した時に
慌てて売却してしまう行為のことです。

株価が下がったからといって狼狽売りしてしまうと、長期的に投資をするはずが結果的に短期投資になってしまい、本来の目的の「長期投資で資産形成」ができなくなってしまいます。

冷静な判断力で売り買いできるプロの方は例外ですが、慣れていない初心者が慌てて売ってしまう事は注意が必要です。

なるほど…。

でも減っていく資産をみているのがつらい!

長い目で長期的に資産形成するのであれば、一時的な下落で投資をやめないことが大切と思います。

投資信託の基準価格が下がった時にもメリットがある

つみたてNISAは毎月一定の金額をコツコツと積み立てて資産を築いていきます。

例えば、毎月3万円をつみたてNISAで運用している場合、下落相場で1口あたりの値段が下がれば、同じ金額の購入でもたくさんの口数を購入できるからです。

投資のプロのように「安い時に買って、高くなったら売る」ということが私にはできません💦

なので、毎月同じ金額をコツコツと地道に投資し続け、時間を味方にして「複利」の効果を得ることが、投資初心者の私には合っている投資方法と思っています!

「複利」とは元本に付いた利益を元本にプラスして再投資して得られる利益のことです。

長期的に運用できれば、投資する元本自体がだんだんと大きくなっていくので収益を大きくすることができます。

じゃあ、これからも変わらずコツコツと投資し続けていくことが大事だね!

つみたてNISAをやめないためには

  • 毎月無理のない積立金額を設定する
  • 余剰資金で投資する(3ヶ月~半年程度の生活費の現金はとっておく)
  • インデックスファンドに長期的に投資をして複利効果を得る

両@リベ大学長「お金の大学」はすべての人におすすめ!

私がお金について・投資についてを学ぶ上でとてもわかりやすく勉強することができたおすすめの1冊です。

オールカラーで見やすく、何度でも読みかえしたくなるおすすめのお金の教科書です😊


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

「両学長 リベラルアーツ大学」というYouTubeも配信されていて、お金について・投資についてを初心者にもわかりやすく解説してくれる動画です!

私の好みは「動画」よりも「書籍」です。

紙の本は、好きな時にすぐ見返すことができるからいいですね!

自由な生活を手に入れたいすべての方にぜひ読んでほしいです✨

まとめ・結局今まで通りにコツコツとつみたて投資する!

実は私の身近な人で、つみたてNISAを始めたのにやめてしまった、という方がいらっしゃいました。

どこの証券会社のどんなファンドを運用していたかは知りませんでしたが、せっかくつみたてNISAを始めたばかりなのに、今成果が出ないことでやめてしまうのはもったいないと思いました。

私も初心者で現在の資産は決して多くはないのですが、同じような方にもぜひコツコツと資産形成を続けていってほしいなと思います😊

「本当の自由を手に入れる」ために✨ By 「お金の大学」


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
つみたて投資挑戦中!
おちむをフォローする
おちむらいふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました