こんにちは!
アラフォー主婦、おちむです😊
2021年7月からつみたてNISAをはじめて1年7ヶ月が経過しました!
12月には資産が下がりまくっていましたが現在はどうなっているのか…?
報告します!
私が選んだつみたてNISAの銘柄
eMAXIS Slimシリーズは「長期・分散・積立」の資産形成におすすめのインデックスファンドとのこと!
信託報酬が安く、買付手数料も0円と低コストです。
私は楽天証券でこちらのファンドを積み立てています!
2023年2月現在の資産推移はこちら
現在のところ、全体的に大きなリターンにはなっていないのですが、昨年の12月の時より少し回復していました。
ただ、毎日増えては減り…を繰り返しているので、不安定な状態ですね💦
私はまだつみたてNISAをはじめて2年以内なので、長期投資とは言えない期間です。
長期投資の最大のメリット・複利の効果に期待しているので、現在のプラスやマイナスは特に気にしていないよ!
増えている資産を見るとやっぱりうれしいけどね!✨
資産が下がって不安な人へ
でもせっかく投資を始めたのにマイナスになると不安だな…。
何年も先を見据えた長期投資が目的なので、日々の値動きにとらわれなくて大丈夫!
資産が下がって不安になっている時の考え方!
※「複利」とは投資して得た利益を再投資して、元金だけではなく、利子にもさらに利子がが付くこと。
暴落時に積立を停止してしまうことはおすすめしません。
コツコツと継続して積立投資をし続けることが大切です。
つみたてNISAの他に始めたこと!
iDeCo(個人型確定拠出年金)はじめました!
2022年12月から遅ればせながらiDeCoに毎月1万円ずつ積み立てをはじめました!
iDeCoとは、公的年金(国民年金・厚生年金)とは別に給付を受けられる私的年金制度の一つです。
引用:iDeCoの概要|厚生労働省
公的年金と異なり、加入は任意で、加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てをご自身で行い、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができます。
iDeCoは「手数料がある」、「60歳までお金を引き出すことができない」というデメリットがあり、今まで積立をためらっていました。
ですが運用している時、受け取りするときに節税や非課税となるメリットもあり、無理のない毎月1万円という金額で始めて見ることにしました!
iDeCoは国民年金の加入状況によって毎月の拠出額の上限が変わります。
パート主婦の私の場合、第3号被保険者なので最大23,000円が上限となりますが、ここはあまり無理しないことにしました。
毎月1万円なら貯金代わりに続けられそう!
特定口座で投資信託購入!
私はつみたてNISAを毎月上限の枠の33,333円まで積み立てていますが、その他に貯金する予定だったわずかな金額で楽天証券の投資信託を購入し、「特定口座」で保有してみました!
特定口座とは、投資信託などの投資商品を保有するための証券口座の一つです。
金融機関が年間取引報告書を作成してくれ、源泉徴収あり・なしを選べます。
「一般口座」というのもあるけど、年間取引報告書を自分で作成したり、確定申告もしなければならないので、初心者には「特定口座」がおすすめとの事…。
購入金額は16,000円!(少)
ほんのわずかですが、お試し購入です😅
「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)」という銘柄で現在プラス454円になっていました。
2024年開始の「新NISA制度」とは
2024年1月から新NISA制度が始まる予定です!
なんだか難しくてよくわからない💦
つみたて投資なら毎月10万円の投資が可能になるよ!
33,333円でもいっぱいいっぱいだけどね…
新NISAについて詳しく知りたい方はこちらの本(電子書籍)もおすすめ!😊
制度をうまく利用して資産運用
2024年から新NISAも始まることで、もっと投資を後押ししてくれる制度が整ってきます。
ですが、いくらたくさんの金額を非課税で投資できるようになるとはいえ、余剰資金以上のお金を投資しては長期投資を続けていくことが難しくなってしまいます。
マイペースに、コツコツと!
無理のないつみたて投資をおすすめします!
お金について勉強できるおすすめの本です😊
↓ ↓ ↓
本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
まだつみたてNISAを始めていない方も、少額からでも資産運用ができるので、ぜひ積極的に資産形成について考えてみてください!
コメント