PR

【アロマ】日々の癒しにおすすめ!手軽で簡単なアロマの楽しみ方

スポンサーリンク
ゆるらいふ。
おちむ
おちむ

仕事や家事、育児に日々がんばっている皆さま。

毎日本当にお疲れさまです!

この記事ではリラックスしたい時、疲れている時におすすめしたいアロマの楽しみ方について紹介します。

アロマを使ったことのない初心者の方にも手軽で簡単に日常生活に取り入れられる方法ですので、慌ただしい日々の癒しにぜひお試しください!

この記事ではエッセンシャルオイル(精油)の効能・効果についてもお話しますが、日本ではエッセンシャルオイルは薬や化粧品ではなく雑貨です。

ご了承ください。

スポンサーリンク

【癒される…】アロマの香りはこんな時におすすめ

  • 仕事や家事の終わりにいい香りで1日をリフレッシュしたい時
  • 気持ちを高めてがんばりたい時
  • 幸せな気持ちになりたい時
  • ホッとしたい時
  • 集中したい時
  • 落ち込んだ気分を変えたい時

注意が必要な人

  • 赤ちゃん・小さな子どもが近くにいる人
  • 妊娠中の人

使える種類のエッセンシャルオイルもありますが、お医者さんに相談してからの使用をおすすめします。

【アロマ】エッセンシャルオイルの香り7タイプ

エッセンシャルオイル精油)とは、植物の花や葉、果皮、樹皮や樹脂などから抽出した100%天然のオイルのことです。

中にはエッセンシャルオイルを他の香料や油などで合成した「アロマオイル」も販売されていますが、厳密には違うものです。

アロマのエッセンシャルオイルの香りには特徴があり、7つのタイプに分類できます。

それぞれのタイプを知って、自分の好きな香りを選びましょう。

おちむ
おちむ

同じタイプ同士のエッセンシャルオイルはブレンドするときも相性がいいよ!

柑橘系

果物をベースにした香りで、明るく前向きな気持ちになりたい時、ホッとしたい時やリラックスタイムにおすすめの香りです。

フルーティーな香りで、初心者の方にも使いやすいタイプのオイルです。

フローラル系

甘く華やか女性に好まれるフェミニンな香りです。

濃厚なものから爽やかな香りなどさまざま。

香りも長持ちするものが多いです。

ハーブ系

ハーブや薬草のようなすっきりとした香りが特徴です。

勉強や作業など集中したい時や気分転換したい時にもおすすめです。

樹木系

樹木の葉や枝、樹皮などから抽出されたエッセンシャルオイルで、森の中にいるような心地よい香りです。

心や体を香りでスッキリさせたい時、ホッとしたい時におすすめです。

樹脂系

木の樹脂を原料にした甘い独特の香りが特徴です。

気持ちを落ち着かせたい時や、幸せな気持ちになりたい時におすすめです。

エキゾチック系

異国を感じるような濃厚で個性的な香りが特徴です。

気持ちに余裕がなく心を落ち着かせたい時におすすめです。

スパイス系

料理にも使われる香辛料から抽出されたエッセンシャルオイルです。

刺激が強く、香りにクセもあるので、ほかのエッセンシャルオイルとのブレンドがおすすめです。

気持ちを切り替えたい時、やる気を出したい時や元気になりたい時におすすめです。

大切なのは自分の好きな香りを選ぶことです!

【癒しの時間】リラックスタイムにおすすめエッセンシャルオイル5選

ラベンダー(フローラル系)

香りも親しみやすく使いやすいので、初心者の方におすすめのエッセンシャルオイル、ラベンダー

一般的にラベンダーの香りは、憂うつな気持ちを癒したり、怒りを鎮めるなど気持ちを安定させてくれると言われています。

また、リラックスしたい時や眠れない時におすすめの香りです。

おちむ
おちむ

私が一番大好きな香りがラベンダー。

リラックスした穏やかな気持ちでくつろげます。

ゼラニウム(フローラル系)

ほのかに甘くて華やかな香りのゼラニウム

ゼラニウムの香りは一般的に、女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、気持ちのムラも抑えてくれると言われており、香水などの原料として使われることもあるそうです。

女性におすすめのエッセンシャルオイルです!

ほかのエッセンシャルオイルとブレンドもしやすい癒しの香りです。

おちむ
おちむ

私のお気に入りの香りはこのゼラニウムラベンダーをブレンドした香りです。

オレンジ・スイート(柑橘系)

どんな人からも好かれる香りのオレンジ・スイート

オレンジ・スイートは、前向きな気持ちにさせてくれ、幸福感を満たしてくれると言われています。

果実のオレンジそのままの心地よい香りで、明るい気持ちになりたいときにおすすめです。

クラリセージ(ハーブ系)

甘くて温かい香りの中にハーブのような爽やかさを感じるクラリセージ

クラリセージも女性におすすめのアロマで、ホルモンバランスを整えたり、気分を落ち着かせて明るい気持ちにさせてくれると言われています。

疲れを感じている時、優しくて幸せな気分になりたい時におすすめの香りです。

サンダルウッド(エキゾチック系)

ウッディーでエキゾチックな甘い香りのサンダルウッド

サンダルウッドは日本では「白檀びゃくだん」の名で有名で、幸福感をもたらし不安や緊張を和らげて、心を落ち着かせてくれると言われています。

リラックスタイムや、心地よく眠りたい時におすすめの香りです。

アロマテラピーのある暮らしを【フレーバーライフ】

アロマを簡単に楽しむ「芳香浴」のすすめ

芳香浴でお手軽にアロマを楽しむ

芳香浴とは、空気中にエッセンシャルオイルの香りを拡散させて、香りを楽しむことをいいます。

さまざまな方法で芳香浴が楽しめますので、ぜひ試してみてください!

おちむ
おちむ

手軽でかんたんに道具がなくても楽しむ方法があります!

アロマポット・アロマランプ

アロマポットやアロマランプは熱でエッセンシャルオイルを温めて香りを拡散させるアロマアイテムです。

キャンドルを使ったアロマポットや電球の熱を使ったアロマランプは、香りを楽しめるだけではなく、優しい明かりでリラックスした雰囲気も楽しめます!

天然木と銅を使用したおしゃれなデザインのアロマライト。充電式のバッテリーで好きな場所に置けます。

アロマ関連商品の専門店「生活の木」のアルミとガラスのシンプルなデザインのアロマライト。

おすすめ!超音波式アロマディフューザー

水を貯めたタンクの中にエッセンシャルオイルを垂らし、超音波で熱を加えずに拡散する超音波式のディフューザー。

熱や火を使わずに香りを部屋中に広げることができます!

イルミネーションのようなライトがついていたり、デザインもおしゃれな商品がたくさんあります。

はりねず子
はりねず子

超音波式なら火を使わないので人が集まる場所でも安心!

便利なタイマー付きで寝室の間接照明としてもおすすめ!

優しいライトに癒されるコンパクトサイズの木製ディフューザー 

アロマディフューザーが大人気!
ラサーナアロマはこちら

アロマストーン

アロマストーンは、陶器や石膏などで作られたストーンにエッセンシャルオイルを直接垂らして香りを楽しむアイテムです。

低コストなうえ、火も電気も使わないので安全に楽しめます。

場所を選ばず使えるのもポイントです!

エッセンシャルオイルがついたお得なセット!

置いてるだけで癒されるかわいいアロマストーン💕

マグカップにお湯を注いでアロマを楽しむ

マグカップを使えばアイテムを用意しなくてもかんたんにアロマの香りを楽しめます!

  1. マグカップにお湯を8分目くらいまで入れる
  2. エッセンシャルオイルを1~2滴垂らす
  3. マグカップから漂うエッセンシャルオイルの香りを楽しむ!
はりねず子
はりねず子

他の人が間違って飲まないように注意してね!

ハンカチ・ティッシュにアロマを垂らす

ハンカチやティッシュにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らして、いつでもどこでも香りを楽しむ方法です。

エッセンシャルオイルを付けた部分が直接肌に当たらないよう注意してください。

オイルによっては色がついているものもあるので、気を付けましょう。

おちむ
おちむ

私は出産のとき、緊張をほぐすためにエッセンシャルオイルをティッシュに垂らしてハンカチにはさんで持っていきました。

はりねず子
はりねず子

病院によってはNGの場合があるかもしれないので、事前に確認するといいよ。

おちむ
おちむ

陣痛の時はアロマの香りを吸って気を紛らわしていたなー。

おうち時間をアロマで快適に【フレーバーライフ】

頭痛の時におすすめのアロマ

  • スッキリとした香りのペパーミント
  • リラックスしたい時におすすめのラベンダー

エッセンシャルオイルを1滴ずつブレンドしても、どちらか1つだけでもOK!

はりねず子
はりねず子

あくまで香りで気分を楽にするというものなので、激しい痛みや吐き気がある場合はすぐに病院へ行ってね。

【忙しい日々に癒しを】大好きなアロマの香りでハッピーな毎日

エッセンシャルオイル(精油)の香りには元気な心になるパワーがたくさん詰まっています!

毎日のリラックスタイムに手軽にアロマの香りを取り入れて、幸せな癒し時間を楽しんでみてください😊

おうち時間をアロマで快適に【フレーバーライフ】
おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
ゆるらいふ。
おちむをフォローする
おちむらいふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました