PR

【おうちでヌン活】自宅で楽しむアフタヌーンティーのすすめ!

スポンサーリンク
ゆるらいふ。
おちむ
おちむ

こんにちは!

紅茶同好会、会員のおちむです!

はりねず子
はりねず子

高校のマブダチと結成した「漫画読んで紅茶飲むだけ」の会です……

ただの紅茶大好きなアラフォー主婦おちむです。

家事の合間にちょっと一休み、リラックスしたい!

おやつの時間や休憩タイムに紅茶はいかがですか?😊

お店やカフェに行かなくても、自宅でとびきり美味しい紅茶を楽しむ、おうちアフタヌーンティーのすすめをお話しします!

()

スポンサーリンク

【ヌン活】アフタヌーンティーとは

アフタヌーンティーは、午後4時頃に軽食やスイーツと一緒に紅茶を楽しむ、イギリス発祥のティータイムの習慣です。

三段か二段のスタンドにサンドイッチやスコーン、ペイストリーというケーキなどを紅茶と一緒に楽しみます。

はりねず子
はりねず子

ペイストリーは小さなケーキやタルトなどのスイーツやパイ・キッシュなどのことをいうよ!

本来のアフタヌーンティーは、イギリスの貴族たちの社交の場でしたが、現代では広く一般的になり、カフェやレストランなどのお店で気軽に楽しむことができます。

また、自宅でも手軽にアフタヌーンティーを楽しむことができ、友人や家族とのおしゃべりやリラックスした時間を過ごすのにとっても最適です!

「ヌン活」とは

おちむ
おちむ

最近は「ヌン活」という言葉をよく耳にします。

「ヌン活」はこのアフタヌーンティーを楽しむ活動のことです。

堅苦しさはなく、紅茶と軽食やスイーツを準備すれば、おうちでも手軽にアフタヌーンティーを楽しめる「ヌン活」ができます!

おうちでヌン活を楽しむための必需品

はりねず子
はりねず子

お店にあるような三段のケーキスタンドなんてないけど…

おちむ
おちむ

おうちで楽しむヌン活はお気に入りのカップや食器があればOK!

好きなものを使っちゃおう!

自宅でアフタヌーンティーを楽しむために必要な道具は、本格的なものがなくても大丈夫!

普段から自分がお気に入りのティーカップやマグカップ、お皿があれば十分素敵なおうちヌン活が楽しめます。

ダイソーやセリアなどの100円ショップで売っている紙皿も、季節に合わせてたくさんの種類が揃っているのでおしゃれなヌン活が楽しめますよ😊

おちむのお気に入りのカップはヘミングスのオールドカッパーシリーズ。

【おうちでヌン活しよう!】美味しい紅茶の入れ方

おちむ
おちむ

まずは自分の好きな茶葉を選びましょう!

ティーポットを使った美味しい紅茶の入れ方

準備するもの
  • 好きな紅茶の茶葉
  • 水道水
  • ケトル(やかん)
  • ティーポット(お湯などで温めておく)
  • お気に入りのティーカップ(こちらも温めておく)

※紅茶の茶葉の種類についてはこちらにまとめました!

①お湯を沸かすコツ

紅茶はお湯の温度や沸かし方で味が変わります。

ケトルでお湯を沸かすとき、ケトルに勢いよく水道水を入れると、水の中にたっぷりの空気をいれることができます。 この空気が紅茶の「ジャンピング」に必要になります。

また、ぐらぐらと沸騰させ過ぎてしまうと、水の中の空気がどんどん抜けて行ってしまうので、必ず沸かしたてのお湯を使いましょう。

※ティーポットの中で茶葉が上下運動すること。これによって、茶葉がまんべんなくお湯に混ざり、紅茶本来の香りやおいしさを引き出してくれる。

はりねず子
はりねず子

紅茶のジャンピングの動画を紹介!

(音量注意です)

②ポットに入れた茶葉にお湯を注ぐ

あらかじめお湯などで温めておいたティーポットに茶葉を入れ、お湯を注ぎます。

茶葉の量は種類によって違いますが、濃い目に入れておくと後で調節が可能になります。

お湯を入れたらポットに蓋をして蒸らし、3分以上待ちましょう。

紅茶の美味しい成分をじっくり出してあげます。

③紅茶をカップに注ぐ

3分以上蒸らしたら、カップに紅茶を注ぎます。

濃い場合はお湯を足したり、ミルクを入れたりして調節してください。

カップの内側の色が白だと紅茶のきれいな色も楽しめますが、いちばんは「自分のお気に入りのカップ」に入れること!😊

お気に入りのカップに注がれた紅茶の香りと味は格別ですよ!✨

【お手軽】ティーバッグを使った美味しい紅茶の入れ方

ティーポットを使わずにカップに直接、ティーバッグを使って紅茶を入れると、よりお手軽に紅茶を楽しめます。

その場合もカップはあらかじめ温めておき、お湯もティーポットの時と同じように沸かしたてのものを使います。

蒸らすときには小さめのお皿などで蓋をして、しっかり蒸らしましょう。

ティーバッグをカップから出すときは軽く振ってから取り出します。

おちむ
おちむ

紅茶の抽出は1回だけ!

1回で美味しさがすべて出きってしまうからです。

はりねず子
はりねず子

2回目からは色は出るけど、美味しい紅茶は出なくなるよ。

おうちヌン活|おすすめアフタヌーンティーの紅茶

紅茶専門店アムシュティー

画像引用:紅茶専門店アムシュティー

amsu tea (アムシュティー)は「日本にもっと美味しい紅茶を届けたい」という想いから2003年に設立された紅茶ブランドです。

紅茶の産地スリランカで採れる上質なセイロンティーを中心に、インド産のダージリンやアッサムなど、テイスティングをして、この味をお届けしたい!と感じたものだけを厳選し、直輸入しているので、「新鮮で高品質な茶葉」をお届けする事が出来ます。

引用:amsu tea(アムシュティー)について | 【amsu tea】紅茶専門店アムシュティー (amsu-tea.com)

アムシュティーの紅茶は、渋み・苦みの少ない上質な紅茶で、飲みやすくアフタヌーンティーにおすすめ!

特に、みずみずしいフルーツやお花の香りをブレンドしたフレーバーティー他では飲むことができない芳醇な香りの紅茶なんです!

\\公式オンラインショップはこちらから//

おちむ
おちむ

自宅でこだわりの美味しい紅茶が飲めますよ。

Lakshimi(ラクシュミー) 極上はちみつ紅茶

画像引用:紅茶専門店ラクシュミー

紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)の人気商品「極上はちみつ紅茶」。

極上はちみつ紅茶は、ティーソムリエが厳選した茶葉(各国ブレンド)に、スペイン産のはちみつを粉末にしてブレンドした紅茶で、 しっかりとしたはちみつの風味と甘味を楽しめます。

ギフトセットもあるのでプレゼントにもおすすめです!✨

\\商品はこちらから//

おちむ
おちむ

極上はちみつ紅茶は私の友人おすすめの紅茶です!!

おうちヌン活|自宅でちょっと贅沢!おすすめスイーツ

おうちでアフタヌーンティーを楽しむためには、紅茶に合うおいしいスイーツも重要です!

ふだんのおやつよりも少し贅沢なスイーツを用意して、ゆったりとした楽しいひとときを過ごしましょう。

洋菓子シュゼットのこだわりスイーツ

画像引用:アンリ・シャルパンティエ

洋菓子シュゼットのアンリ・シャルパンティエフィナンシェ、マドレーヌは焼き上げてから24時間以内にお届けする人気商品!

また、見た目も華やかなおしゃれなケーキもあるので、おうちでのヌン活におすすめのスイーツが用意できます。

\\公式オンラインショップはこちらから//

おちむ
おちむ

私はシュゼットのC3(シーキューブ)焼きティラミスをいただきました!

画像引用:C3(シーキューブ)

シュゼットのC3(シーキューブ)焼きティラミスは、こだわりの北海道産マスカルポーネチーズと北海道産小麦を使用したスポンジに、ほろ苦いコーヒーシロップをしみこませた、ティラミス好きにはたまらないスイーツです!

\\公式オンラインショップはこちらから//

グレープストーンの人気スイーツをお取り寄せ!

画像引用:グレープストーン(生クレームブリュレ・タルト)

東京みやげの定番「東京ばな奈」をはじめ、「ねんりん家」「シュガーバターの木」など、 話題のスイーツブランドを取り揃えるグレープストーン。

中でも、「冷凍庫から取り出してそのまま食べても美味しいケーキ」というコンセプトの生クレームブリュレ・タルトは作り立てを冷凍で自宅にお届け。

おうちにいながら本格生ケーキを味わえる、ちょっぴり贅沢なヌン活におすすめ!

冷凍のままひんやりスイーツとして、少し時間をおいてとろっと食感のケーキとして、違いも楽しめます。

\\公式オンラインショップはこちらから//

une(ユヌ)の新食感チョコレートサンド cacaosic(カカオシック)

uneユヌの「cacaosicカカオシック」は厚みのある新食感チョコレートサンド!

厚さ10mmのチョコレートをはさみ、満足感のあるボリュームでおうちヌン活のスイーツにぴったり!

定番のピスタチオの香りのカカオシックの他、季節のフレーバーのカカオシックも展開されています。

\\公式オンラインショップはこちらから//

おちむ
おちむ

美味しいお取り寄せスイーツで、おうちでもちょっぴり贅沢なヌン活が楽しめます!

コーヒーはアフタヌーンティーには使えないの?

コーヒーは紅茶に比べて味が濃く、重たい印象を与えるため、アフタヌーンティーにはやはり紅茶を飲むのが一般的です。

ですが、おうちで楽しむアフタヌーンティーは、紅茶だけではなくコーヒーや緑茶など、自分の好きな飲み物をのんでOK!

大事なのはアフタヌーンティーに参加するみんなが楽しめること!

おいしい紅茶やコーヒー、スイーツを味わいながらおしゃべりをしたり、自分自身のペースで楽しむことが大切です。

ヌン活 × ぬい活!

おちむ
おちむ

私の癒しの趣味、「ぬい活」もヌン活しながら楽しめます!

ぬい活って何……?という方はこちら! ↓↓↓

「ヌン活」×「ぬい活」を楽しんでみました✨✨

はりねず子
はりねず子

紅茶同好会、再始動!!

カフェでアフタヌーンティー&ぬい活!
おうちで娘とヌン活!準備できたー✨
おいしそう…!🤤
うさぎたちもやってきました!
この後おいしくいただきました!

おうちでヌン活すると、気ままに写真も撮りやすいです😊

おうちヌン活|おすすめグッズ!

私のお気に入り!オールドカッパーのマグカップ(ネコ)😊

不思議の国のアリスのティーセット!物語の中の気分を味わえそう😍

お手軽ティーバッグ派には可愛いマグカップの蓋。待ち時間も楽しい♪

おちむ
おちむ

自分のお気に入りのアイテムでヌン活がより楽しくなります!

おうちでヌン活!アフタヌーンティーで楽しい時間を過ごそう

私には紅茶について忘れられない思い出があります。

それは冒頭でお話しした、高校生の頃に紅茶好きな友人たちと「紅茶同好会」を結成していたことです!(完全にある漫画の影響です💦)

活動内容は、おもにテスト明けの帰り、喫茶店でワッフルと紅茶をセットで注文し、楽しく味わうことです😂

何てことない活動内容でしたがとっても大切な思い出です!

おちむ
おちむ

紅茶を入れると、今でもその楽しい思い出が浮かんできます!

喫茶店やカフェに行かなくても、自宅でおいしい紅茶とスイーツを楽しく味わうことができます。

ひとりでも、家族と一緒でも、ぜひゆったりとした楽しいヌン活をお楽しみください!

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
ゆるらいふ。
おちむをフォローする
おちむらいふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました