PR

【うさぎがトイレを覚えない!】あちこちでしないためのしつけのコツは?

スポンサーリンク
ゆるらいふ。
おちむ
おちむ

うさぎの赤ちゃんの「はる」をお迎えしてから2ヶ月が経ちます。

お迎えしたばかりの頃の我が家のうさぎの「はる」は、トイレでおしっこをしてくれませんでした。

ケージのあちこちでトイレをしてしまうから、おそうじが大変!💦

最近、ようやくトイレでオシッコをしてくれるようになってきました😊

我が家のミニウサギの「はる」🐰

実は、うさぎはとってもきれい好きな動物で、決まった場所でオシッコやウンチをする習性があります。

はりねず子
はりねず子

どうやってトイレを覚えてもらうの??

おちむ
おちむ

我が家もうさぎのトイレトレーニングを成功させるため、いろいろ調べて試してみました!

この記事では、うさぎにトイレを覚えてもらうため実際に私が試してみた、効果的なしつけのコツを紹介しています。

可愛いうさぎとの素敵なくらしをもっと快適に楽しむために、ぜひご覧ください!🐰✨

スポンサーリンク

うさぎがトイレを覚えない!トイレを覚えるしつけのコツ

はりねず子
はりねず子

会話ができないうさぎにトイレを覚えてもらうのは大変💦

おちむ
おちむ

でも、うさぎの習性をうまく利用してトイレを覚えてもらうことができます。

ケージや部屋の隅にトイレを置く

まずは、ケージや部屋の隅の決まった場所にトイレを置きます。

もし、いつも同じ場所でオシッコをしてしまう子なら、その場所にトイレを置くのがおすすめ。

壁に接するような場所なら、うさぎも安心してオシッコやウンチができるようです。

\三角形のトイレなら角に置きやすい/

オシッコを拭いたティッシュやウンチをトイレに入れる(重要!)

うさぎのオシッコを拭いたティッシュやウンチをトイレに入れて、においでトイレの場所を教えます。

何日か繰り返すと、段々とトイレで排泄することが多くなってきます。

注意:トイレからティッシュがはみ出さないように気を付けましょう!
うさぎがティッシュを引っ張って食べてしまいます!

また、トイレ以外の場所でオシッコをしてしまったら、専用の消臭スプレーで拭き取ってにおいを消してください。

おちむ
おちむ

においで「トイレはここだよ!」とうさぎに教えてあげる方法です!

私の失敗談・・・

実は初め、トイレに入れるペットシーツを「香り付き」のものを入れていました。

オシッコのにおいは気にならないのですが、うさぎ自体もオシッコのにおいが分りづらいのか、トイレで全くオシッコをしてくれませんでした💦

無香料のペットシーツに変え、オシッコを拭いたティッシュを入れて試してみたところ、失敗はあるもののトイレでオシッコをしてくれることが多くなりました!✨

おちむ
おちむ

まだ完璧にできるわけではありませんが、とってもうれしいです!

やったね!!

\我が家で使っているペットシーツ/

\トイレ砂でもOK/

オシッコをしそうになったらトイレに連れていく

うさぎが床のにおいを嗅いだり、しっぽを上げてそわそわしていたらトイレの合図なんだそうです。

トイレの上にうさぎを連れて行って、そっとおしりをなでてあげると、トイレでしてくれることもあるとか。

……ちなみにうちのはる🐰はこの方法でオシッコしてくれたことはありませんでした(笑)!

とはいえ、そわそわしてトイレの合図をしていたら、連れて行ってあげるといいでしょう。

上手にできたらたくさん褒める!

うさぎがきちんとトイレでオシッコやウンチをしてくれたら、いっぱい褒めてあげましょう!

「いい子だね!」と話しかけたり、なでたりしてあげるとうさぎもとっても喜びます!

おちむ
おちむ

ご褒美に少しだけおやつをあげてもいいそうです。

はりねず子
はりねず子

我が家のはるはおやつを食べないんですが💦

うまくできなくても急かしたり怒らないで

うさぎも人間と同じ、その子その子で性格や個性があります。

すぐに上手にトイレができる子もいれば、なかなか覚えてくれない子も。

うさぎの性格に合わせて、試行錯誤しながらおおらかな気持ちでトイレトレーニングをしてください。

失敗しても、根気強く教えてあげることが大事です。

おちむ
おちむ

我が家のはるも、だいたいトイレでしてくれるようになりましたが、トイレからはみ出してオシッコしてしまうこともあります。

はりねず子
はりねず子

そんなところも可愛くて愛おしい…!

【まとめ】うさぎのトイレトレーニングはゆっくり覚えていってもらおう

うさぎのトイレトレーニングには時間がかかることもあるため、焦らずに優しく接してあげることが大切です。

トイレを覚えてくれるまでのプロセスは、うさぎの性格や個性によって違います。

急かしたり怒ったりすると逆効果になる可能性があるので、ゆっくりとトイレトレーニングを進めていきましょう。

おちむ
おちむ

うさぎとの信頼関係を築くためにも、おおらかな気持ちで接することが大切です。

トイレトレーニングは根気と愛情が必要ですが、成功すれば一緒に過ごす時間がより楽しいものになります。

うさぎのペースを尊重しながら、トレーニングを進めることで、うさぎとの絆を深めていくことができます。

また、うさぎが上手にトイレを使えたときには、たくさん褒めてあげましょう。

一緒に過ごす時間を楽しみながら、うさぎとの幸せな楽しい暮らしを築いてくださいね!

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
ゆるらいふ。
おちむをフォローする
おちむらいふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました