PR

【40代の「前髪あり」は痛い?】大人女子が気をつけたいNGヘアスタイル

スポンサーリンク
ゆるらいふ。
おちむ
おちむ

こんにちは!

アラフォー主婦、おちむです。

だいたいいつも前髪ありのショートカットにしています!

はりねず子
はりねず子

前髪がないとオジサンになるよ!

「前髪がある女性」のイメージは、一般的に可愛らしさや幼さ、柔らかさといった魅力的な要素が多いかと思います。

しかし、40代の大人の女性になると、前髪がある髪型は似合わなくなり、「痛い」と感じる人がいるのでしょうか。

確かに、40代になると、肌の質感や髪の質感が変化し、それまでのスタイルが合わなく感じる瞬間も増えてくるのは事実ですね……😭

では、果たして40代の大人の女性にとって、「前髪あり」のスタイルは本当に痛いのでしょうか?

実際、何が「痛い」と感じさせる要因となるのでしょうか?

この記事では、40代の女性の「前髪あり」が痛いというのは本当なのか、老け見えする40代の痛いNGヘアスタイルについて解説します。

また、おすすめのヘアケアアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!😊

※商品画像はリンクになっています。
興味のある方はぜひ見てみてください!😊

スポンサーリンク

【おかしい?】40代の「前髪あり」は痛いの?

おちむ
おちむ

40代の「前髪あり」は決して痛くありません!!

(デカボイス)

はりねず子
はりねず子

でも「痛い」と言われるにはいくつか原因があるよ!

40代の「前髪あり」、痛くありません!✨

個人の雰囲気や、スタイリングによってその印象は変わりますが、前髪をつくることで可愛らしさや若々しさを表現したり、目元を隠してミステリアスな雰囲気を持つこともできます。

私もずっと前髪がある髪型を続けていますが、逆に前髪を上げると、ぐっと老け見えしてしまう気がします……。

おちむ
おちむ

美しいおでこの持ち主になりたかった……

ヘアスタイルの好みはそれぞれですし、年齢にとらわれず、自分の個性を輝かせるツールのひとつです。

自信を持ってヘアスタイルを楽しんで、魅力を引き立てましょう!✨

ただ、40代の方が前髪があると痛く見えてしまう原因はあるようです。

【要注意】老け見えする40代の痛い前髪

おちむ
おちむ

40代女性が気をつけたい、老け見えしてしまう前髪の特徴があります。

  • 散らかったパラパラの前髪
  • クセでうねっている前髪
  • ペタッと貼りついた前髪
  • 個性的すぎるぱっつん前髪
はりねず子
はりねず子

こんな前髪は要注意!

散らかったパラパラの前髪

おでこがうっすら見えるように透け感のあるカットをした、いわゆる「シースルーバング」。

少し前に20代の若い女性の間でも人気となったカットですが、40代以降の方は少し注意が必要です。

シースルーバングはきれいにスタイリングすれば、女性らしいトレンドの髪型になりますが、ひとつ間違えればスカスカの散らかった前髪になり、老け見えしてしまう可能性があります

髪全体が薄くみえてしまわないように、サイドの部分を薄くし過ぎないようにカットするのがポイントです。

ワックスなどを軽めにつけて、少し束感を出すのもおすすめです。

★おすすめ★

\べたつかずナチュラルなヘアスタイルに!/

クセでうねっている前髪

根元からうねっている前髪もオバサン化してしまう髪型の原因です。

朝のスタイリングで前髪を根元から濡らし、クセを伸ばしながらブローしましょう。

仕上げにストレートアイロンを使って、スタイリングスプレーを使えば、うねらずにキープすることができます。

おちむ
おちむ

スタイリング剤のつけすぎには注意です!

★おすすめ★

立ち上がり約30秒で簡単ストレート
\【SALONIA】ストレートヘアアイロン/

ヘアアイロン初心者にも使いやすい!

ペタッと貼りついた前髪

前髪をサイドに流す際、ペタッと貼りついた前髪はトップ部分にボリュームが出にくくなり、全体的に髪の毛が薄く見えやすくなってしまいます。

40代以降のペタッとした髪は老けて見える原因になってしまいます。

なるべく根元が立ち上がっているような、ふんわりとさせた髪型がいいでしょう。

★おすすめ★

\根元からハリとコシを与えてくれる!/

★高い満足度でリピーターも多い!★

個性的すぎるぱっつん前髪

まっすぐにカットしたぱっつん前髪。

子どもっぽい印象を与えるので、40代以降の女性には顔の印象や服装に似合わなくなり、野暮ったく見えてしまったり、「痛い」と思われる可能性があるかもしれません。

はりねず子
はりねず子

もちろん、40代以降も似合っていれば問題ないよ。

大人の女性におすすめのぱっつん前髪は、斜めに流してみたり、前髪に隙間を作ったりさせると「痛く見えない」ポイントになるので、参考にしてみてください!

【痛い!】40代の気をつけたいNGヘアスタイル

AIで画像作成した40代女性。
いや、こんな美女ならなんでも似合います…🫠

前髪があり・なしにかかわらず、40代の女性が気を付けたいNGヘアスタイルと、それぞれの要因について説明します。

おちむ
おちむ

私も気をつけてます……。

  • 毛先や全体がパサついている
  • 薄くなった髪の分け目
  • 放置された白髪

毛先や全体がパサついている

髪の毛のパサつきは、見た目が大きく老け見えしてしまう原因です。

カラーリングやパーマ、日常的に浴びた紫外線の影響で髪がパサついていると、髪全体の印象がだらしなく見えてしまいます。

適切なヘアケア製品やトリートメントを使って、しっとりとした髪質を維持しましょう。

はりねずこ
はりねずこ

ペタついた髪もパサパサの髪も注意!

★おすすめ★

植物アロマの香りでサラサラのまとまる髪に

\オルナオーガニック ヘアオイル/

おちむ
おちむ

楽天市場やAmazonで高評価大人気ヘア美容液なんです✨

オルナオーガニックについてはこちらもご覧ください😊

薄くなった髪の分け目

年齢とともに髪にボリュームがなくなってくると、気になる髪の分け目の薄さ。

薄くなった分け目は老け見えの原因になることがあります。

ヘアスタイルを工夫し、分け目を自然に隠したり、根元を立ち上げながらブローしてボリューム感を出すなど、スタイリングを工夫しましょう。

おちむ
おちむ

実は私も髪のボリュームには悩まされています・・・💦

私の髪質は、少ない・細い・コシがない、というボリュームの出にくい猫っ毛のやっかいな髪質タイプです。

朝のスタイリング時は良くても、夕方になってくるとぺったりとしたボリュームのない髪に……。

オジサン化します。

私が気をつけていることは、朝のブローで根元を立ち上げふんわりさせること、ワックスなどのスタイリング剤をつけすぎないことです。

Panasonicのナノケアシリーズのドライヤーが奇跡的に懸賞で当たり、数年間愛用しているのですが、かなり優秀なドライヤーです!

風量も強く、髪を早く乾かせるうえに、「スカルプモード」があり地肌に優しい✨

普通のドライヤーで乾かした時よりも髪のしっとり感が違うんです!!

高浸透ナノイー、侮れん・・・。

★おすすめ★

だいたいこちらと同じくらいのグレードのものを使用しています↓↓↓

おちむ
おちむ

初めて使った時は感動でした!!

放置された白髪

白髪をそのまま放置した髪は、外見が老けて見えますし、やはり「痛い」と思われてしまうかもしれません。

しかし、カラーリングや白髪染めをしても、伸びてきてしまうと逆に目立つこともあります。

美容室によっては、白髪を染めずにハイライトを入れて生え際をぼかしたり、カラーをプラスしたりする方法で白髪を目立たなくさせる「白髪ぼかし」をしてくれるサロンもあります。

おちむ
おちむ

髪に立体感も生まれるので、白髪が気になる方はぜひ美容室に相談してみてください。

【まとめ】40代でも「前髪あり」は痛くない!

40代の大人の女性にとっても「前髪あり」は痛くないし、むしろ魅力を引き立てるヘアスタイルの一つになります。

確かに、年齢を重ねることで肌質や髪質が変化し、若い頃と同じスタイルが合わなく感じることがあります。

しかし、それは前髪が問題ではなく、スタイリングのアプローチに問題がある可能性が高いのです。

髪のパサつきやクセ、分け目の薄さ、白髪など、年齢にともなう変化に対応するスキンケアと同じように、ヘアケアもとても大切です。

おちむ
おちむ

自信をもって大人の女性の魅力を堂々と披露しちゃいましょう!

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
ゆるらいふ。
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました