PR

【暑い季節に黒い帽子は避けるべき?】黒くても涼しい帽子の選び方

スポンサーリンク
おすすめ!
おちむ
おちむ

こんにちは!
アラフォー主婦、おちむです。

紫外線対策や、コーディネートのポイントにかかせない帽子。

どんな色が好みですか?

定番のカラー「黒」は、どんなコーディネートにも合わせやすく、クールに見せられて人気の色のひとつです。

はりねず子
はりねず子

でも、暑い季節には黒い色の帽子は暑くないかな?

確かに、「黒」は熱を吸収しやすく暑くなりやすい色と言われていますが、実際には帽子の色が暑さにどれほど影響を与えるのでしょうか?

今回は、黒い色の帽子は本当に暑いのか、そして黒くても涼しさを感じられる帽子についてご紹介します!

スポンサーリンク

黒い帽子は暑いの?

おちむ
おちむ

結論から言うと、黒い帽子は白い色の帽子に比べて暑くなりやすいです。

黒などの濃い目の色の帽子は、熱を吸収しやすく、温度が上昇しやすいので、暑くなりやすいと言われています。

頭部の温度上昇が気になる方にはやはり白やベージュなどの薄い色の帽子がおすすめです。

はりねずこ
はりねずこ

コーディネートに合わせたいのは黒い帽子なんだけど……💦

黒い帽子は暑い……とはいえ、黒色の帽子にもメリットがあります。

それは、紫外線を通しにくい色だということ。

黒色は白色に比べて紫外線の通しにくさは約2倍!

黒などの濃い色は紫外線を吸収しやすいので暑い季節の紫外線対策にもなるのです。

それに……

黒い帽子は確かに暑くなりやすいですが、工夫次第で黒い帽子でも涼しく感じさせることができますよ!

黒い帽子でも暑くならないための工夫

はりねず子
はりねず子

コーデに合わせたいのは「黒い帽子」なんだけど、どうしたらいいの?

おちむ
おちむ

黒い帽子でも涼しく感じる工夫をすることができるよ!

暑くなりにくい!黒い帽子の工夫
  • 通気性の良い素材
  • 大きめのつばのある帽子
  • ゆったりめのサイズ
おちむ
おちむ

順に説明します。

通気性の良い素材

暑い季節に黒い帽子を選ぶ場合、素材の通気性の良さがポイントです。

通気性が高いと風を通しやすいので、蒸れにくく、涼しく感じます。

特に麻や綿など天然繊維のものは、汗を吸収しやすくおすすめの帽子の素材です。

はりねず子
はりねず子

反対にポリエステルやナイロンなどの合成繊維の素材は、通気性が悪いので蒸れやすい💦

おちむ
おちむ

暑い季節に黒い帽子をかぶるなら、素材選びが大切です。

大きめのつばのある帽子

つばが大きい帽子は、日陰を作り出し、頭部を涼しく保つのに役立ちます。

直射日光を遮ることで、体温の上昇を抑え、暑い日でも快適に感じることができます。

また、つば広の帽子のメリットは、広範囲に日差しを遮るので紫外線の影響を軽減できること。

おちむ
おちむ

日光による熱中症や日焼けも予防できます。

ゆったりめのサイズ

ゆったりめのサイズの帽子は、ピッタリとした窮屈なものよりも通気性が高くなるため、より涼しく感じます。

頭部に空間ができるので、風が帽子の内部に自然に循環します。

この風の流れにより、蒸れずに頭部が快適な状態を保つことができるのです。

おちむ
おちむ

ゆるやかなサイズ感は、頭部の圧迫感が少ないため、ストレスを感じにくくリラックスできます。

【暑い季節におすすめ!】黒くても涼しい帽子

おちむ
おちむ

おすすめの暑くなりにくい黒い帽子を紹介します!

はりねず子
はりねず子

ぜひ参考にしてね!

※各商品画像はリンクになっています。
興味がある方はぜひ見てみてください😊

帽子屋Loo&c(ルーアンドシー) 接触冷感キャップ

小顔見えする美人キャップ「帽子屋Loo&c(ルーアンドシー)」の接触冷感のキャップは、長時間かぶっても熱がこもりにくく、ひんやり快適。

つば部分に遮光プレートを使用しており、遮光率100%。

まるで日傘のように帽子をかぶるだけで有害な紫外線をカットできちゃいます!

ベーシックなデザインでオールシーズン使える綿混生地です。

はりねず子
はりねず子

洗っても冷感そのまま!

\接触冷感でひんやり快適!/

帽子屋Loo&c(ルーアンドシー)は他にも接触冷感つば広帽子がたくさん✨

キャスケットやハットなどさまざまなタイプの帽子があるので、ぜひショップもチェックしてみてください!😊

\各ショップはこちらから/

★つばの長さが選べるこちらもおすすめ!★

nakota(ナコタ) スウェットワークキャップ

スポーティーでカジュアルなデザインが可愛い「nakota(ナコタ)」のスウェット素材のワークキャップ。

アウトドアテイストが好みの方にもおすすめです。

やわらかいスウェット素材で心地よくかぶれ、通気性もOK!

はりねず子
はりねず子

M・L・XLの3サイズで、夫婦やカップルでおそろいもできるよ!

カラーバリエーションも豊富なので、黒以外のカラーも要チェックです!!

\カジュアルでかわいい!/

おちむ
おちむ

楽天市場のレビューも高評価!!

帽子屋ドリームウォーク 夏用ニット帽

はりねず子
はりねず子

え!?

夏にニット帽は暑くないの!?

帽子屋ドリームウォークの夏用ニット帽は通気性がいいので真夏でもかぶれる、コットン100%のニット帽!

S・M・Lの3サイズから選べるので、女性だけではなく、子どもや男性にもおすすめ。

天然素材で静電気が起きにくく、オールシーズン使える優秀なニット帽なんです!😊

おちむ
おちむ

締め付けず、かぶり心地もいい感じです!

\リピーター続出!人気アイテム/

楽天市場のレビューはこちら↓↓↓

他の帽子も要チェック☆

【まとめ】黒い帽子は暑い…が工夫次第で涼しくできる!

「黒い帽子は暑い」…と感じるかもしれませんが、工夫次第で快適さを確保することは十分可能です。

おしゃれなスタイリングを楽しみながら、涼しさをキープするために、以下のポイントを押さえて黒い帽子を選びましょう。

  • 通気性の良い素材
  • 大きめのつばのある帽子
  • ゆったりめのサイズ
おちむ
おちむ

きれいめコーデのハズしアイテムとしても優秀な黒い帽子!
暑い季節も快適におしゃれを楽しんでみてください。

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
おすすめ!
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました