PR

水筒を洗うのが面倒?ズボラ主婦におすすめのラクチン方法

スポンサーリンク
おすすめ!

仕事や学校、毎日のお出かけに欠かせない水筒。

ペットボトル代の節約になるとわかっているけれど、洗うのが面倒と感じている方は多いのではないでしょうか。

おちむ
おちむ

4人家族なので正直とってもめんどくさい!

そんな方に朗報です!✨

今回は、面倒な水筒洗いをラクにする方法をご紹介します。

またパーツの少ないおすすめの水筒や、洗った後の保管の方法、そしてお茶を作ること自体が面倒な方へおすすめの方法についてもご紹介。

忙しい主婦の方でも手軽にできるアイデアをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事はこんな人におすすめ!
  • 水筒を洗うのが面倒で、少しでもラクにしたい方
  • スーパーやコンビニで、つい手軽なペットボトルを買ってしまう方
  • 節約のためにマイボトル生活を継続させたい方
  • 中身のお茶を作ることが面倒な方
スポンサーリンク

水筒洗うのがめんどくさい!簡単な洗い方とおすすめグッズ

毎日しっかり洗うのが面倒な水筒。

かと言って、よく洗えないまま使用して雑菌が繁殖……なんていやですよね💦

まずは、水筒の簡単な洗い方とおすすめグッズを紹介します。

柄のついたボトルスポンジを使う

まずは、柄のついたボトルスポンジを使って洗う方法です。

水筒の形状に合わせたスポンジで、奥までしっかりと洗うことができます。

手が届かない部分も簡単にきれいにすることができます!

ペットボトル洗いビーンズを使う

ペットボトルの中に入れて、シェイクするだけで中がキレイになるマーナの「ペットボトル洗いビーンズ」をご存じでしょうか。

この「ペットボトル洗いビーンズ」を水筒に入れ、水を入れてシェイクするだけで、汚れが落ちます。

洗剤を使わないので、洗浄後もすすぎやすく、時間も短縮できます。

はりねず子
はりねず子

めんどうな洗い・すすぎが一気に楽になる!

スプレータイプの食器洗い洗剤を使う

スプレータイプの食器洗い洗剤を使う方法も簡単でおすすめです。

水筒の中に直接スプレーしてすすぐだけ!

気になるときは、スポンジで軽くこすれば奥までピカピカになります。

泡立ちがよく、洗浄力も強いので、手間をかけずに汚れを落とすことができますよ。

食洗器対応の水筒なら食洗器を使う

食洗器対応の水筒であれば、食洗器を使ってラクに洗うことができます。

ただし、水筒によっては食洗器のサイズに合わない場合もあるため、事前に確認してから使うようにしましょう。

水筒洗いが面倒な方におすすめ!パーツが少なくて洗いやすいおしゃれな水筒3選!

水筒を洗うのが面倒な理由に「水筒のパーツがたくさんあり、毎回分解して洗うのが大変!」ということがあります。

ならば、始めからパーツが少なくて手間なく洗いやすい水筒に替えてしまうのもおすすめです。

おちむ
おちむ

主婦歴(これでも)14年、可愛いもの好きな私が選ぶおすすめの「パーツが少ないおしゃれな水筒」を紹介します!

※商品画像はすべてリンクになっています。

「hippo-ヒッポ-」

パステルカラーの色とカバのオリジナルロゴが可愛い「hippo(ヒッポ)」のステンレス製ボトル。

見た目も可愛いのに真空断熱構造で保温・保冷効果バツグン!

パーツはキャップ・パッキン・ボディの3つのみで、お手入れも楽ちんな500mlボトルです。

はりねず子
はりねず子

木製デザインの水筒はおしゃれ!

男性にもおすすめ!

\\楽天市場レビューも高評価!//

VASTLAND(ヴァストランド)

VASTLAND(ヴァストランド)はキャンプ・アウトドア用品のブランドですが、アウトドアシーンだけでなく、通勤や通学などのデイリーシーンにも使いやすい水筒。

キャップの上部は竹製になっていて、シンプルながらカッコいいデザイン!

スチールリング付きなので持ち運びも便利です。

もちろん、二重断熱構造なので保温・保冷もバッチリ!😊

パーツもシンプルで、キャップ・パッキン・ボディの3つのみの洗いやすい水筒です。

おちむ
おちむ

私はVASTLANDの水筒のシルバーを愛用中です!!

デザインも職場で好評✨

FLSK (フラスク)

FLSK (フラスク)はドイツから日本に上陸したスタイリッシュな水筒!

なんと炭酸飲料の使用がOKで、ビールなど冷たい炭酸飲料も入れることができる高機能ボトルです。

サビにくく汚れが落ちやすい、衛生的な高級ステンレス鋼を採用しているので、お手入れも簡単!

はりねず子
はりねず子

グレードが高いステンレスだから、さっと水洗いするだけで汚れが落ちるんだって!

おちむ
おちむ

毎日の水筒洗いが楽ちん過ぎる!

【番外編】子供用におすすめ 2WAYキッズボトル

可愛いどうぶつ柄のステンレス製の水筒で、コップ飲み・直飲みができる便利な2WAYタイプ。

保温・保冷もできて、我が家も子どもたちが保育園の頃から愛用していました!😊

子どもが一人でも飲みやすいように「直飲みユニット」を使っていましたが、パーツは直飲みの蓋部分・パッキン2つ・ボディのみで機能的なのにお手入れも簡単な水筒。

子どもたちのお気に入りの水筒になりました✨

おちむ
おちむ

ユニット部分はスプレータイプの洗剤が大活躍。

おちむ
おちむ

お手入れが簡単な水筒を使うと、マイボトル生活にストレスがなくなります。

水筒の保管がラクになる おすすめ便利グッズ!

水筒の数がたくさんある場合、きれいに洗った水筒を水切りカゴに置きっぱなしにしたまま乾かすことができませんよね。

はりねず子
はりねず子

他の食器が置けないよ…

洗った後の水筒を置きながら乾かせる便利なグッズを紹介します!

※商品画像はすべてリンクになっています。

tower( タワー )ワイドジャグボトルスタンド 

スタイリッシュな収納用品で有名な山崎実業のtowerシリーズのボトルスタンド

500mL~2Lまでの複数の水筒を省スペースにまとめて干せるのでとっても便利です!

斜めに立て掛け、飲み口を浮かせて乾燥することで、水切れが良く衛生的!

蓋も一緒に干せるので、洗った水筒やパーツがゴチャゴチャしません。

ボトルドライヤー Karari 

ボトルドライヤー「Karari」は差すだけの簡単珪藻土スタンドです。

スタンドの中に珪藻土ボールが入っていて、ボトルの中の水滴をすばやく吸い取ります。

省スペースで使えて、ボトルの中の水滴を気にせず、さっと使うことができる超便利アイテム! 

tosca(トスカ)グラススタンド

こちらもワイドジャグボトルスタンドと同じ山崎実業のtoscaシリーズのグラススタンド

ホワイトカラーのスチールに木の温もりを組み合わせた、ナチュラルなデザインのグラススタンドです。

北欧風の優しい雰囲気の収納アイテムで、置きっぱなしにしてもOK!

洗ったまま収納もできるという便利なアイテムです。

おちむ
おちむ

キッチン回りをスッキリさせるおすすめのアイテムです!

お茶作りも面倒なら浄水ポットがおすすめ!

水筒の中に入れるお茶を作ること自体が面倒で、いつもコンビニで飲み物を買ってしまう……そんな方におすすめのカンタン解決策があります!

浄水ポットウォーターサーバーを使えば、美味しい水を水筒に入れるだけでOKなので、お茶を作る手間も省けます。

これで朝の忙しい時間でも、簡単に水筒を用意して、手軽に美味しい水を外出先へ持っていくことができますよ。

おちむ
おちむ

私が愛用しているのはクリンスイの浄水ポット

はりねず子
はりねず子

水出し麦茶も雑味がなくておいしいよ!

\\毎日手軽においしい水を//

美味しい天然水のウォーターサーバー「プレミアムウォーター」

私がおすすめするウォーターサーバーは、厳選した採水地の地下水脈からくみ上げた非加熱100%のナチュラルミネラルウォーター「プレミアムウォーター」です。

ウォーターサーバーなら、大人から子供まで美味しい天然水をごくごく飲むことができます!

また卓上モデルやボトル下置きなど、さまざまなサーバーのサイズや色、形から自宅にあったサーバーを選ぶことができます。

おちむ
おちむ

初期費用は無料で、災害時にも使用可能なのが魅力的ですね。

\\モンドセレクション2022受賞//

「水筒洗うのが面倒…」から「快適なマイボトル生活」に!

かなり年季が入っている子どもたちの水筒…💦

水筒を毎日洗うのは面倒なものですが、工夫次第でラクにお手入れする方法があります。

柄のついたボトルスポンジや、ペットボトル洗いビーンズ、スプレータイプの食器洗い洗剤などのアイテムを上手に使って、手軽に水筒を清潔に保ちましょう。

また、食洗器対応の水筒なら、食洗器を使うのも一つの方法です。

水筒の中の飲み物には、浄水ポットやウォーターサーバーの水を使えば、手軽に美味しい水を水筒に入れることができます。

毎日の水筒ライフを快適に過ごすために、是非お試しください!

おちむ
おちむ

めんどうに感じる水筒のお手入れが少しでも楽ちんになりますように!

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
おすすめ!
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました