PR

【ぬいはいいぞ③】古都・金沢でぬい活&ツイステ展に行ってきたよ。

スポンサーリンク
ぬい活
おちむ
おちむ

こんにちは!

ぬい活にハマっているアラフォー主婦・おちむです。

\\おちむのぬい活記事はこちら!//

2023年、「ツイステットワンダーランド展」が石川県の金沢市で開催されると知った我々ぬいママ一同(計3人)。

金沢ならここから新幹線で1時間という距離です。

皆の心の中
皆の心の中

え……?

行っちゃう……!?

田舎住みの私たちにこんなチャンスはなかなかない!

私たちは初めてのぬい活旅行に行くことを計画しました!(1泊旅行にOKしてくれた家族に感謝……!)

イベントの抽選も当選し、3月某日イベント開催地の石川県金沢市へ!!

しかし・・・

はりねず子
はりねず子

イベント前日に友人の1人がインフルエンザに罹患してしまい、残念ながら二人旅になってしまいました🥲

おちむ
おちむ

お土産(イベント物販)買ってくるね…!😭

今回は、金沢でのぬい活旅行についてレポートします。

前日は雨が降っていましたが、旅行当日は快晴!

新幹線で金沢駅へGO!

わくわく…!
※実際はめちゃくちゃ人だらけでした!😱
スポンサーリンク

ツイステットワンダーランド展に行ってきた!

会場ポスター

ツイステットワンダーランド展~ヴィランズから生まれた世界~ 金沢会場

2023/3/17~2023/4/4

会場:香林坊大和 8Fホール

バスで移動し、香林坊大和に到着。

入口にイベントポスターがずらりと並び、高まる私たち!(*゚∀゚*)ムッハー

大和8Fへ向かい、アナウンスにしたがって入場を待つ私たち。

(この時のアナウンス担当の大和スタッフの方、「ツイステットワンダーランド」が言えてなかったのが地味に悲しい・・・)

いよいよお待ちかねの入場ーー!!

おちむ
おちむ

イベント内では撮影禁止エリアの他に撮影可能エリアが一部ありました!

グリちゃんとけーくん!
闇の鏡。
(注:アラフォーです。)
間近で見るとすごい迫力…!

終始興奮しまくりの私たち。

イベントに行けたことに大変満足だったんですが、以下少し残念な点もありました。

  • イベントスタッフは「ツイステ」を知らない大和スタッフだったため、アナウンスで「ツイステットワンダーランド」と言えていない悲しさ
  • 目当てのグッズが現地になく、注文&発送でしか手に入らない(しかもいくつ買っても送料が¥990)
  • せっかく購入したグッズを入れるショッパーが大和の紙袋……
いや、大和も素敵なんですよ?
おちむ
おちむ

とはいえ、大変満足!!
来てよかった……!

ちょっとイベントへの期待が大き過ぎてしまったようですが、各寮長の寮服を間近で見ることができて大変よきでした!

イベント迷ってる方はぜひ!おすすめです!

第4章までの内容になりますが、ツイステのキャラクターごとの詳しい設定を知りたい方におすすめの書であります。

【追記】注文したグッズ(ポーチ)が届きました!

ツイステ展から約3カ月後の6月某日、ついに注文したポーチが届きました!

はりねず子
はりねず子

またしても大和の紙袋で届きました…

何はともあれ、可愛いので使うのがもったいないです💦

アリアーブナーリヤのデザインのポーチ✨

ぬい活|金沢ひがし茶屋街のカフェでぬい撮り

ひがし茶屋街とは

金沢のひがし茶屋街は、江戸時代から続く歴史ある街並みが残る、有名な観光名所です。

古い町並みや建物が残されており、昔ながらの日本の風情を楽しむことができます。

おちむ
おちむ

フォトジェニックな写真がたくさん撮影できるスポットです!

大正浪漫喫茶 金魚庵

※写真に入っている日付は編集した日付です。

金魚庵

石川県金沢市東山1-10-4

営業時間 11:00 ~ 17:00

定休日 火・水曜日

大正浪漫の雰囲気あふれる素敵な店内。

女給さんによる給仕で時間旅行を楽しめるという「金魚庵」さんにぬいたちとやってきました。

この日はとても混みあっていて、しばらく待つことに……。

数十分後、ようやく入店することができました!

おちむ
おちむ

人気になるのもわかる、素敵な空間のカフェ!

それぞれ、「自家製プディング」と酸味少な目で飲みやすい「大正珈琲」を注文。

セットで¥880でした。

Twitterもありますのでぜひチェックしてみてください😊

ちなみに私も・・・

片町のホテルに宿泊

1日中歩き回ったのでくたくた…。

某3つ星ホテルで宿泊しました。

着いたー!
ばぁ!
疲れた~
仲良くおやすみ~
朝ごはんも豪華!!

ぬい活|再びひがし茶屋街へ

2日目もバスに乗ってひがし茶屋街へ。

なぜまたひがし茶屋街なのかって、とにかく古い町並みが江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気でとっても素敵なんですよね!

その町並みでぬい撮りをもっと楽しみたかったわけです!

前日に通った時に気になった行列のお店へ行ってみることに。

菓舗 Kazu Nakashima(カズ ナカシマ)

菓舗 Kazu Nakashima

石川県金沢市東山1丁目7-6

営業時間 10:00 ~ 18:00

定休日 木曜日

明治14年創業のお店で、「生きている和菓子」をテーマに商品を作ってるという老舗和菓子屋のカフェ。

この日もすでに行列ができ始めていました。

並んでいると、スタッフのお姉さんに「離れの方が早く案内できる」とのことで、別の場所に案内されました。離れもとてもいい雰囲気!

私たちは「苺大福抹茶セット」と「栗大福抹茶セット」を2人でシェアすることに。

苺大福と栗大福の抹茶セット。
抹茶の苦みが和菓子にとても合います!

よく見ると、周りも写真を撮っているお客さんばかりでした。

見た目にもすごく映えるフルーツの大福!とってもおいしかったです!

箔座 金の縁起屋の「金箔入りたこ焼」!

おちむ
おちむ

甘いものの次はしょっぱいものだよね!

しかしながら、この日のひがし茶屋街のランチのお店は、どこもかしこも行列!😱😱

このままでは昼ごはん難民に……!( ‘ω’)クッ!

すると、立ち食いではありますが、おいしそうなたこ焼の香りが漂うお店が。

そんなに並ばずに食べられそうなので、とりあえず入店してみることにしました。

箔座 金の縁起屋

石川県金沢市東山1-13-23

営業時間 10:00 ~ 17:00(ラストオーダー 16:30)

(※当面の間、11:00開店との事)

箔座 金の縁起屋は、金箔を使った商品を中心にいろいろな縁起もののお土産をそろえてるお店です。

金箔をのせたたこ焼「金の多幸焼(たこうやき)」は、7種の素材を使ったこだわりの天然だし、金沢大野醤油、能登産甘えびを使用。

味の種類は3種類!
  • 一番人気の定番「極(きわみ)ソース
  • うまみの強い能登の海水塩を使用した「能登しお(お店のオススメ!)
  • コクと香りの金沢大野醤油を使用した「金沢しょうゆ

金箔トッピングも松・竹・梅の3種類が選べたので、私たちは金箔をふりかけにトッピングした「竹(¥880)」と「縁起よさソーダ(¥380)」をセットで注文しました。

飲み物をセットにすると確か少しお得な価格になった気が…(記憶があいまいでスミマセン💦)

おちむ
おちむ

この日は一緒に行った友人がちょうど誕生日だったので、こちらをご馳走して乾杯しました!

能登しお味(左)と極ソース味(右)をシェア。
中がとろとろ…🤤ごちそうさまでした!

1泊2日でぬい活を満喫!

あっという間に帰る時間に…。

短い時間だけど、1泊2日の旅行で思い出に残る充実した時間を過ごすことができました!

地元では体験することができない、美味しい食べ物や素敵な景色のなかで、可愛いぬいをたくさんぬい撮りして思いっきりぬい活を楽しめて大満足!

今回行くことができなかった友人と、またリベンジ旅行も計画したいと思います。

おちむ
おちむ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ミラーレス一眼を使った写真の簡単な撮り方も紹介しています!

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
ぬい活
おちむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました