PR

【2023年】冬の節電グッズ!雪国女子おすすめ暖房費を節約するアイテム5選

スポンサーリンク
おすすめ!
はりねずこ
はりねずこ

燃料価格の高騰で冬の電気代が怖すぎる…!😭

いよいよ冬本番、寒い季節がやってきました。

冬は、暖房で電気の使用量が多い季節です。

燃料価格が高騰し、電気代も増加しているため、普段よりも節電に気を使うことが増えていますね😥

筆者は新潟県という雪国に住んでおり、冬の朝は気温がマイナスになることも珍しくありません!

いくら節電のためとはいえ、冬の厳しい寒さはなかなか我慢ができるものではないですよね💦

そこで、無理なく節電しながら、心地よい冬を過ごすための「おすすめ節電グッズ」を紹介します!⛄

我慢し過ぎない「ゆる節電」で、冬の寒さを乗り切りましょう!😊

娘のお世話しているすみっコぐらしのぬいちゃんたち
スポンサーリンク

【冬の節電グッズ①】電気毛布はコスパ最強!

足元を温めるために電気こたつを使用している方は多いと思います。

お使いのこたつにもよりますが、「強」で使用すると約300Wぐらい。

エアコンの温度を低めに設定してこたつを使用しても十分節電にはなるのですが、

電気毛布は驚きの約33~56W!!😮 

※商品・弱~強など設定によります。

1kWhあたり27~46円で計算すると、1時間当たり
・電気こたつ・・・・・8.1円~13.8円
・電気毛布・・・・・・0.89円~2.58円

※電力会社によって差はありますが、電気料金の1kWhあたりの目安単価は約31円(税込)です。

「強」でもめちゃめちゃ安いんです!!✨

1日8時間使用しても7円~21円、1ヵ月(30日)使用すると210円~620円というコスパの良さ!!

足元が暖かいと、気温が低めでも暖かく感じます😊

私は電気毛布のおかげで昨年よりもエアコンの設定温度を下げ、電気使用量を低くすることに成功しています!

ちなみに我が家が愛用しているのはこちらの「洗える掛け敷き電気毛布」です!

\軽くてあたたかいフランネル電気毛布/

洗えるので汚れが気になる方にもおすすめ✨

(※長時間の使用には気をつけましょう。)

おちむ
おちむ

触り心地もふわふわで気持ちいい~♨

【冬の節電グッズ②】ルームソックスで冬のフローリングも足元あったか

ユニクロでも、雑貨屋さんでも、冬になると大人気のルームソックス。

やっぱり普通の靴下とはぜんぜん違うんです!

厚みがあるから、フローリングからの冷気が感じにくい😆

雪国の早朝の冷え切ったフローリングの冷たさと言ったら……。

私は冬の朝は、起きたらまずはルームソックスを履いています🧦

※商品によっては滑りやすいので転倒注意です!

可愛いデザインならおうち時間も楽しめます💕

\まるでこたつを履いているあたたかさ!/

\可愛い柄でおうちの中でもテンション上がります!/

おちむ
おちむ

足元が暖かいと冷えを感じにくく、部屋の設定温度を控えめにできて節電になります!

【冬の節電グッズ③】あったか巻きスカート(ひざ掛け)は電気代0円!

あったか巻きスカートとは、大きなひざ掛けを腰に巻いて、スカートのようにできるタイプのアイテムです。

(ラップスカートともいいます😊)

立ったり動いたり、じっと暖まっていられない主婦・主夫の方にとてもおすすめです。

男女兼用のデザインのものがたくさんあるので、男性にも使いやすいアイテム!

もちろん冷えやすい女性の腰もぽっかぽか😊

可愛いデザインもたくさんあるんですよ~。

\家の中だけでなく外にも使える!/

【冬の節電グッズ④】加湿器を使って適度な湿度で体感温度をあげる

エアコン暖房を使用している家庭では、特に乾燥も気になるところ。

実は、同じ温度でも低湿度の空間では体感温度が違い、寒く感じてしまうそう💦

また、湿度が40%以下になるとウィルスが活発になり、風邪をひきやすくなってしまうんです🤧

洗濯物の部屋干しや加湿器を使って、湿度も調整するのがおすすめ。

ちなみに加湿器には4つのタイプがあります。

加湿器のタイプ
  • 超音波式
  • スチーム式(加熱式)
  • ハイブリッド式(加熱気化式)
  • 気化式
おちむ
おちむ

おすすめは「気化式」!

「気化式」は、水の粒子が小さく雑菌の放出が抑えられて、電気代もあまりかからないタイプ。

\我が家で使用中のパナソニックの気化式加湿器/

おちむ
おちむ

デザインもスタイリッシュでどんな部屋にも馴染みます!

【冬の節電グッズ⑤】冬の人気ヒーターウェア・ワークマンの「着るこたつ」

ワークマンの大人気商品「着るこたつ」と呼ばれるヒーターウェア。

ワークマンでは毎年年内には売り切れてしまうという大人気商品です!

ヒーターウェアならアウトドアシーンでも使えます!😊

残念ながらワークマンで売り切れてしまっていても、ネットショップでもヒーターウェアが手に入りますよ!

\電熱ベストは寒さ知らず!/

\外出時にアウターの中にしのばせられる🤭/

おちむ
おちむ

充電式なのでとっても節電になります!

【まとめ】節電グッズを工夫して厳しい冬も暖かく快適に!

冬の節電グッズのおすすめ
  • 電気毛布
  • ルームソックス
  • 巻きスカート(ひざ掛け)
  • 加湿器(洗濯物の部屋干しでも可)
  • ワークマン「着るこたつ」などのヒーターウェア

今回は、冬の電気代を無理なく節電するおすすめアイテムを紹介しました。

我慢し過ぎない節電で、ぬくぬくと心地よい冬を楽しみましょう!😊

★おまけ★

おちむ
おちむ

この記事がにほんブログ村建国18周年記念イベント

入賞いたしました!✨

うれしい…!🥹

いつも見てくださり、ありがとうございます!!

おちむらいふ。
この記事を書いた人
おちむ

雪国・新潟県在住のアラフォー主婦。
夫、小学生の娘2人と仲良く暮らしています。
薬局の医療事務パート開始。
投資初心者ですがつみたて投資に挑戦中!
毎日幸せを感じられるような生活が目標です。
よろしくお願いします!

おちむをフォローする
おすすめ!
おちむをフォローする
おちむらいふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました